タグ   /  花

記事

」 の検索結果 37件

「はたけの花たちシリーズ」、当初は、野草の花を含めて、はたけで見られる花たちを1記事で複数書いていたのですが、一通り出尽くした感があるので、最近では新しい野菜を作った時に加えるくらい。 今回も、..
タグ:    小豆  大納言小豆  
 苫小牧の山手町内会です。  先日(夏休みに入る前)、北光小学校の1年3組、3年1組、5年1組.5年2組のみなさんから、山手町内会と山手北光町内会に、お手紙を添えてお花のプランターのプレゼントが..
パクチーの花はかわいくてとても好きな花で、これまでも取り上げています。 今回、11月とかなり遅めにタネ蒔きをしたパクチーが、冬を越して薹が立って来て、花盛りになってあらためて眺めていると、本当に..
タグ:  パクチー  コリアンダー  
久々に育てている芽キャベツ。 花まで見たことはなかったので、一株だけ残して観察を続け、花盛りになってきました。 菜の花系なので、それほど珍しい感じではありませんけど。 薹が立ってきた..
このこところ急激に春の陽気になって、3月中旬から少しずつ収穫しているブロッコリーの脇芽が、一気に花になろうとしています。 背がどんどん伸びてきて、これまで密になっていた花芽の間隔がだんだん空..
タグ:  ブロッコリー  
久々に去年4月にタネから育てていたセロリ。 薹(とう)が立って花が咲いてきたので、花をしばらく楽しんだあと、タネまで観察するために1株だけ残しておきました。 1年3カ月経過して、ようやくタ..
タグ:ニンジン    セロリ  タネ  
春先に、お客様と一緒に植えた花が満開になり、お客様から「きれいなまま残しておきたいね」と話されましたので、『押し花』を作る企画を行いました。 気に入った1輪を摘み取れて、と..
まずは、ビジュアルから。 朝露に濡れそぼり朝日を浴びて光る、人参の花のあとにタネになりかけている状態。何とも美しい。 人参の花はもともと好きなので、少し前の記事にも取り上げましたが..
タグ:ニンジン    タネ  
ワークみなとのご近所にはいつもきれいな花が咲いています 時計草の最後の一輪は一日だけ咲きます 紫陽花が色鮮やかに咲いていて、 いろんな種類が一度に花開いています
タグ:  紫陽花  時計草  
GAP総合研究所 所長の武田泰明です。 以前からGLOBALGAPの消費者向け表示GGNラベルのトライアル使用がイオンなどで行われていましたが、2021年4月に全世界で開始することが正式に発表さ..
久々の花とタネシリーズ 昨年育てたモロヘイヤから採ったタネで育てたモロヘイヤ(モロヘイヤはたぶんF1品種ではないので普通にタネを採っても同じような苗になるのではないかと思われます。実際特に変なの..
タグ:  モロヘイヤ  タネ  
花とタネシリーズ、韮の場合。 春に野生化した韮を引き上げて根分けして、数日天日干しして植え直した苗が、大きく育って、8月あたりから花が咲き始めました。 韮の花は、まず薄い皮に包まれていて、 ..
タグ:  ニラ  タネ  
表示
<    1  2  3  4