タグ   /  芋づる

記事

芋づる」 の検索結果 8件

7月下旬から20日くらい続いた日照りの後に8月9日に台風がやって来て天気が崩れ、そこから一気に長雨モードになってしまってはたけの様子を見に行くと、いろんなところで根が暴発しています。 一番すごい..
芋のつる返しを行ったときに、伸びすぎた芋づるを切り取って、そこについている葉茎を持って帰りました。 こういう感じで、水を張ったバケツの中にいれておくと、シャキッとします。 知り合いに分..
冬に地元も子どもたちに声をかけて焚火遊びを行う時の薩摩芋(サツマイモ)を自分たちで育てようと、もう借りるようになって15年くらい経過するはたけ。 薩摩芋と玉葱(タマネギ)を交互に作っていて、玉葱..
タグ:芋づる  サツマイモ  
薩摩芋(サツマイモ)は長年作り続けており、とくにここ20年くらいは、近くの小学校の子どもたちに呼びかけて焚火遊びをするときの焼き芋用に必要なので、この時期、伸びすぎた芋づるを切り取っては、葉茎(これが..
タグ:芋づる  
6月の初旬に芋づるを植えた後、7月から8月にかけて1回目の草取りを行っただけで、植えてから早3ヶ月が経過。 1回目の草取りを比較的丁寧に行ったあと、芋づるが広がって地面は日陰になったので、草はほ..
タグ:芋づる  サツマイモ  
先週、玉葱(タマネギ)の収穫を終え、はたけを作り終えていたので予定通り子どもたちと芋づるを植えることができました。 今年は、玉葱の収穫直前は晴れて適度に土が乾いていたのではたけが作りよく..
タグ:芋づる  
1週間前に玉葱(タマネギ)の収穫とはたけ作りを終えた場所で、この週末、芋づる植えを行いました(250本分)。 地元の小学生に声をかけての行事。今年に入ってから参加者が少ない。自分の子どもがも..
タグ:芋づる  サツマイモ  
6月10日の午前中、地元の子どもたちと冬になると焚き火で焼き芋をしたりするために借りているはたけでサツマイモの芋づる植えを子どもたちといっしょに行いました。 金曜日に雨が降ったので、土の..
表示
<    1    >