タグ   /  舞台手話通訳

記事

舞台手話通訳」 の検索結果 30件

バリアフリー演劇で協働している東京演劇集団風さんは この度、愛知県知立市文化会館で、バリアフリー演劇第一弾「ヘレン・ケラー」、第二弾「星の王子さま」に続き、第三弾の「Touch〜孤独から愛」初演を1..
7月13ー15日に東京は練馬文化センターにて開催した、劇団銅鑼主催「いのちの花」舞台手話通訳つき公演において、「舞台手話通訳」にフォーカスを当てた報告会を8月22日にオンラインで開催しました。 ..
雪印メグミルクさんは1984年から毎年、ファミリーミュージカルを開催してこられましたが、昨年は中止。 今年はオンラインという方法で、ライブ配信を実施。 そこで新しいこととして 手話通訳を入れ..
https://blog.canpan.info/ta-net/archive/759 でも報告しました、舞台手話通訳つき公演について、以下の質問をいただきました。 「いったいどのようにして制作..
劇団銅鑼さんは、以前より、音声ガイド、字幕制作とバリアフリーに取り組んでおられましたが 今回、満を期して、「舞台手話通訳」に挑戦しました。 今回の演目は農業高校に通う女子高生たちの物語で、全国..
TA-net7月オンライン定例会は、 7月13日から15日まで上演の 劇団銅鑼「いのちの花」公演を応援する趣旨として、 「舞台手話通訳にまつわる色々を話しましょう」 と題し、舞台手..
タグ:舞台手話通訳  
日経(日本経済新聞)といえば、株取引とか国内海外の経済とか、お堅いイメージがあるのですが… なんと!朝刊文化面にて「舞台手話通訳」を取り上げていただきました。 文化面の記者が非常に丁寧に取材してく..
2020年10月に続き、名取事務所さんから2回目のチャレンジをいただき、 以下の公演にて舞台手話通訳の実践をいたしました。 今回は実在の人物である「鈴木大拙」をテーマに、 劇中に英語の会話や..
2020年度の最後の定例会は 緊急事態宣言が延長されたため 東京都障害者福祉会館には集合せず スタッフも全員自宅からアクセスし 完全オンライン開催となりました。 2月から4月までの間..
タグ:報告  TA-net  定例会  舞台手話通訳  
3月に京都、4月に東京で上演した ママリアン・ダイビング・リフレックス/ダレン・オドネル 『私がこれまでに体験したセックスのすべて』 における舞台手話通訳チームに取材いただいた記事が公開されまし..
ママリアン・ダイビング・リフレックス東京公演終了しました(4月8-11日) 京都公演に続き、 東京公演を実施しました。 主催団体は日本財団。 もともとの計画では、日本財団が昨年4月に上演す..
タグ:演劇  舞台手話通訳  
TA-net4月定例会は観劇ツアーを実施しました。 定例会は第2金曜日の夜19時から実施しているのですが、 ちょうど4月はママリアン公演の最中。 ということで、数年ぶり(?)に、 TA..
表示
<    1  2  3