タグ   /  自閉症

記事

自閉症」 の検索結果 172件

5月1日に、東京都練馬区で相談支援事業所「アルクポルク」を開設します。 【AlkuPolku はじまりの小道】フィンランド語。 障害福祉サービスの計画相談のほか、当事者、ご家族、支援者の方..
障害者グループホーム「クラブハウスIPS」は2月末で廃止になりました。 新型コロナ流行以降の2年間、新規入居の照会が減り、入居者さんがアパート移行したあとの空室が増え続けていました。 今年..
東京都自閉症協会の方と分担してプレゼンをしました。 研修名:障害者雇用専門研修(発達障害の就労支援) 日時:2021年11月17日(水)10:00~12:00 発表時間:10:00~10..
東京都で障害福祉サービスのグループホームを10年間運営してきました。 グループホームの見学、問い合わせ、申し込みをされるご本人やご家族は、必ず「利用期限」についてご質問されます。そこで利用期..
2022年度発達障害啓発週間 毎年4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。毎年、各国で自閉症を理解してもらう日として、様々な取り組みが行われています。  日本では、「自閉症」以外の「発達障害」への理..
東京都自閉症協会の方と二人でプレゼンをしました。 研修名:障害者雇用専門研修(発達障害の就労支援) 日時:2021年6月25日(金)13:10~15:10 発表時間:13:40~14:1..
原作は、東田直樹さんが13歳のときに書いた『自閉症の僕が跳びはねる理由』(2007年出版)。 原作の詩的な体感世界を、美しい映像で描いています。 予告編を観た感想:陽の光は、キラキラ光る小..
NPO法人「クラブハウスこころのリカバリー」は昨年9月に、オンラインと電話を使った自閉症・発達障がいのための 「新型コロナ暮らしの困りごと相談」を開設しました。 これまでに寄せられた相談..
映画「道草」が3月14日(日)に、東京都練馬区大泉図書館で無料の自主上映会。 障碍のある人が施設でなく地域で一人で暮らしているドキュメント映画です。私は一昨年、観ました。障碍者施設がコロナ感..
私たちは 自閉症の人とそのご家族、支援者を 支援するNPOです。専門の相談員が、日ごろの分からないことや 誰かに聞いてみたいことに お応えしています。3月末まで相談無料です。 「自閉症・発達障がいの..
新型コロナの情報サイト「News for Autistic People Japan」(NAPJ)の記事を更新しました。 NAPJは、自閉症・発達障碍を含む「すべての人がアクセスできる新型コロナ情報..
新型コロナの情報サイト「News for Autistic People Japan」(NAPJ)の記事を更新しました。 NAPJは、自閉症・発達障碍を含む「すべての人がアクセスできる新型コロナ情報..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11