タグ   /  稲作

記事

稲作」 の検索結果 7件

有機無農薬で、稲作を主に、共同作業で行っている「里山ひよじ村」での作業メモ。 5月1日に午前中に行ったのは、水路にたまった泥を鍬(くわ)で草の生えている部分はほぐして、鋤簾(じょれん)を使ってひ..
タグ:稲作  苗床  里山ひよじ村  畔あげ  
有機無農薬で長年稲作を行っている「里山ひよじ村」の稲づくり。 日程が合えば参加するようにしていて、今年は田植えから草取りなど結構な頻度で参加していたのですが、途中で痛風の発作が出てしまい、ご無沙..
タグ:稲作  里山ひよじ村  
今週も行ってきました里山ひよじ村。 4枚ある田んぼの一番下の苗が成長も悪く、草の成長が早いので、午前中2時間ほど、ひたすら手で草取りをしました。 中腰はくたびれますが、泥の手触りと、根ごと..
タグ:稲作  里山ひよじ村  
田植え以来、3週連続で(午前中だけですけど)参加している里山ひよじ村の稲づくり。 今回は、一人が、草取り専用の機械で草を取りつつ、一番下の手で植えた田んぼの苗の育ちが特別に悪く、草もたくさん生え..
タグ:稲作  草取り  里山ひよじ村  
有機無農薬で共同での稲作をしている「里山ひよじ村」の稲作に、今年は田植えから短時間ですが、少しずつ参加しています。 今回はまず、栄養の追加と、泥の表面を少しでも覆って草の成長を抑えるために米..
タグ:稲作  米ぬか  里山ひよじ村  
違いを認めること 私と小鳥と鈴と 鈴と、小鳥と、それから私 みんなちがって、みんないい、 金子みすず (1903――1930) 出典 金子みずす童謡全集 私と小鳥と鈴とより A..
昨日の雨は本当に慈雨でした。 これで、神田田んぼはまず、大丈夫でしょう。 山崎田んぼは7枚のうち、4枚まではいけるかな。 それにしても、山から流れる水の量がうんと違うのはどうしてか? 誰か..
表示
<    1    >