タグ   /  福祉教育

記事

福祉教育」 の検索結果 27件

本日は、別府市社協ボランティアの皆さん、別府大学の生徒さんの力を借りながら、春木川小学校全児童に、訪問ワークショップを行ってきました。メニューは次の通りです。 1年生 どんどん街に出かけていく 車い..
10月21日(月)、ボランティアグループ「どんぐり」の皆さんと菰野町立千種小学校へ行ってきました。
9月30日(月)、菰野町ボランティアセンター登録グループ「どんぐり」のボランティアが千種小学校の福祉クラブへ行ってきました。
教育センターと一緒に行なっている福祉教育・ボランティア学習研修を行いました。 今回は、栄小学校長の向田先生、藤中学校長の横山先生から、学校での取り組みをわかりやすくお話いただきました。 その後は、..
タグ:福祉教育  
7月10日と12日に西中学校でも、7つの分野の活動の皆さんが、順番でお話しいただきました。9月には2回にわたり、体験をする予定です。
タグ:体験  福祉教育  
令和元年度鶴ヶ島市福祉教育・体験学習推進校等指定事業公開ヒアリング学校と地域とボランティアでふくしをどうやっているの? 日時:令和元年5月14日(火)場所:鶴ヶ島市役所5階504会議室 問合せ 電話1(プッシュホン)..
タグ:学校  福祉教育  
2月13日毎年恒例になった市内11校を指定している体験学習推進校の活動の報告会が行われました。 昨年度から、サービスラーニングの視点を用いて、福祉教育実践に取り組んでいただいています。 どちらの学..
タグ:学校  福祉教育  
11月26日(月)、菰野町立千種小学校の福祉クラブに音訳ボランティア「響きの会」の皆さんが音訳体験に行きました。
本日、菰野町立竹永小学校3年生の皆さんが保健福祉センターけやきに社会見学にみえました。 子どもたちは職員の案内を熱心に聞き取り、持参したしおりにいそいそと書き込んでみえました。 ..
パラリンピックのメダリストで、鶴ヶ島市出身の葭原滋男さんが、栄小4年生にお話とブラインドサッカーの体験を実施していただきました。 葭原さんのパラリンピックの映像を見て大興奮の子どもたち、葭原さん話と..
10/28土曜 恒例の南中学校 翔南祭でした。車椅子体験、点字体験、手話体験を行いました。生徒達も活発にまなんでしました。
タグ:福祉教育  
表示
<    1  2  3