タグ   /  福祉フォーラム

記事

福祉フォーラム」 の検索結果 13件

6月3日付大分合同新聞の「別府新聞」の紙面に、別府市と当フォーラムが協働で行ったインクルーシブ防災事業の報告書「平時から地域が動く地域と動く~個別支援計画づくりから避難所運営訓練まで」の記事が掲載され..
4月16日、熊本地震から4年目のこの日に、大分合同新聞社が、我々のインクルーシブ防災事業の取り組みを取り上げてくださいました。 現在は、新型コロナの影響でなかなか取り組みが進めんられませんが、一歩ず..
当フォーラムのメンバーであります久門さんのご両親が、アートを通して社会とつながる多機能型事業所を、代表の梅本弥生さんと設立したそうです。 4月10日付大分合同新聞に記事が掲載されております。 作品..
10日は、別府市役所でインクルーシブ防災の検討委員会を開催しました。市役所各課の前向きな意見があり、インクルーシブっ防災の定着を感じました。来年度は具体的な動きが出て来そうですね。 その後、今年の取..
1月27日(月)19時より、別府市社会福祉会館で1月の月例会を行いました。 防災の取り組みでは2月に行われる防災訓練の話、福祉教育学校訪問ワークショップでは来年度に向けた取り組みなどが話し合われまし..
きょうは、NPO法人さくらネットの石井布紀子さんを迎え、災害時BCP作成に向けた研修会の第2回目を行いました。午前中はデイサービス、午後は訪問介護の事業所の方々と、かなり具体的な作り込みを行いましたよ..
12月19日(木)は大分市の異業種交流会の中で、医療的ケア児・者減災支援ネットワークの紹介を行いました。80人の皆さんの前で2分間PR、その後ブースでのPR活動を行いました。 今回が3回目の出展とな..
12月18日(水)は、大分市コンパルホールで作る会の月例会でした。 議題としてJR九州駅無人化について、優生手術についての問題などが話し合われました。 また、徳田先生の大分合同新聞文化賞受賞のお祝..
1月18日土曜日、東京都千代田区の日本教育会館 一ツ橋ホールで下記の通り防災フォーラムが開催されます。 別府市より、リフライの河野龍児さん、別府市役所の田辺防災危機管理課長、当団体のインクルーシ..
12月12日は、別府市で肢体障がい者のバス乗車体験を行い、当事者3名と支援者、行政担当者に参加していただきました。3つのコースで往復計6台のバスに乗車しました。 この取り組みも数年おきに行っており、..
11月30日(土)の春木川小学校への別府っ子応援事業学校訪問ワークショップの動画が、CTBさんのわくわくとんぼビデオにアップされました。 1年生と2年生の講義だけなのですが、しっかりとワークショップ..
11月の機関紙を掲載します。 1.防災について、下記の通り研修会を開催しました。   ・11月5日には、災害時BCP(事業継続計画)作成の研修会を開催。   ・11月21日には、災害時ケ..
表示
<    1  2