タグ   /  発達障害者支援法

記事

発達障害者支援法」 の検索結果 6件

発達障害の特性のひとつに「曖昧な言葉を理解しにくい」という特性があります。複数のことを曖昧な言葉で説明(指示)を受けても理解する→行動するのに時間がかかるのは支援者さんも当事者さんも同じですが、当事者..
発達障がいには複数の特性がありますが、今回は感情の特性を矢田なりに紹介していきます。 ・感情のコントロールが難しい・他者の気持ちを想像するのが苦手 思ったことをすぐ口に出してしまうことも相手が嫌が..
 発達障害の可能性がある兵庫県内の公立小中学生のうち、通常学級に在籍しながら、必要に応じて特別な指導を受けている児童・生徒が2014年度、1565人に上り、8年間で約6倍に急増したことが兵庫県教育委員..
発達障がいの特徴、今回は「認知・記憶の特徴」について紹介していきます。 ・同時処理>継時処理 ・視覚>聴覚 ・独自の物事の理解の仕方 ・学習にかかる不均衡さ ・一度に多様な目的を果たせな..
 東京都在住の女性(50)は、対人関係を築くのが苦手なアスペルガー症候群の長男(21)を横浜市で産み育てた。同市は早期発見と療育の先進地。四歳のときに診断が付き、専門の療育機関でコミュニケーションの方..
メール相談の年末年始の休みが明日から 法人の年末年始の休みが明後日から 今日は年末の書類整理に大忙しだ この一年ずっと頭から離れないのが 発達障害の人への支援についてだった ..
表示
<    1    >