タグ   /  療育

記事

療育」 の検索結果 27件

「発達障がいの学びば」では、発達障害の基礎(導入部分)を学んでいきます。 発達障害の当事者の方・支援者・発達障害に関心のある方々が対等に話せる場を作り、発達障害を正しく学び理解を深めていきます。これ..
ブログをご覧いただきありがとうございます。この度、東京都豊島区の「がんばれ!子供村」で7月8日(日)に開催される DMP Station sp「やださん塾」https://kokucheese.co..
当団体は毎年4月2日に開催される「世界自閉症啓発デー」に向けた活動をしています。青い折り紙を使って折鶴を制作しています。 つきましては、以下のご協力につきまして、検討のほど、どうぞよろしくお願いいたし..
先日、世界自閉症啓発デー at SAPPOROのイベント企画に協力いただくアミティエ様に訪問しました。4月2日は世界自閉症啓発デー、他の事業所様でも同じく子どもたちに折り鶴を作っていただき、完成した鶴..
いつもAge free communityのブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。 今回の投稿はいつもと違う内容の投稿です。 2018年1月13日(土)、神奈川県横浜市でアズ直子さんの..
発達障害の特性のひとつに「曖昧な言葉を理解しにくい」という特性があります。複数のことを曖昧な言葉で説明(指示)を受けても理解する→行動するのに時間がかかるのは支援者さんも当事者さんも同じですが、当事者..
いつもは札幌で活動していますが、2017年10月10日(火)は東京で活動します。この度、イイトコサガシ様のイベントで講演させていただくことになりました。 「矢田和寛と冠地情で大人の発達障害について講..
最近はテレビや書籍で発達障害について特集が組まれたり、勉強会や研修会も数多く開催されるようになりました。NHKでは一年かけて発達障害の特集が組まれているので、機会ありましたらご覧ください。あっ、番宣じ..
●発達障害の子が自立と就労の壁を乗り越える https://dot.asahi.com/aera/2016060100282.html ●長い年月をかけ、楽観的に。 http://blog...
9月の定例会は 9月3日(土)と9月17日(土)に開催いたします。 発達障がいの当事者と支援者や発達障害に関心のある人たちが対等に話せる場を作り、発達障がいへの理解を深める定例会を開催していま..
発達障がいの当事者さんは、初めて行く場所・新しい環境に慣れるまで、長い時間が必要になる。今は他人(健常者)に比べたら出来ることが劣っているかもしれない。しかし、確実に出来ることは増えていく。 例..
発達障害は先天性の脳機能障害なので、治るという概念はありません。 ・言葉の遅れ ・意思伝達の苦手さ ・パターン化した行動やこだわり などの領域に特性があるほか、聴覚や嗅覚が過敏(あるい..
表示
<    1  2  3