タグ   /  田植え

記事

田植え」 の検索結果 30件

6月13日は、午前中に上沼田地区の田植えに参加してお昼のお弁当を食べ終えたその足で、「里山ひよじ村」の田植えへ。 午前午後で、田植えのダブルヘッダーというのはさすがに初めてです。 有機・無..
タグ:田植え  里山ひよじ村  
岩国市の北部、錦町の山間部にある上沼他地区は神楽の里として有名で、私も2年半くらい前の10月に同所で開催された神楽のおまつりに参加してみました(現在は、高齢化やコロナの関係で中断している)。 棚..
(生きものの足跡が残る田植え前の田んぼ) 天空の里 いもい農場では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応で、活動回毎、グループ分けや、時間をずらすといった工夫をして活動を組み立てています。その..
▼5月22日(土)の概要 ・参加人数:大人28人・子ども18人(合計46人) ・活動テーマ:「お米を作ろう!(田植え)」 ・内容:オリエンテーション、お米作りの講話、田植え、野菜の支柱たてと苗の..
道を尋ねられる バイクに乗った、お姉さんに( ^ω^)・・・ 見せられたのは、某新聞の購読料の請求書( ^ω^)・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ あいにく、散歩中 自宅の団地の事な..
いつものように、3時に目が覚めた。 7時過ぎまでに、ローソクを灯し 線香に灯を点け お祈りと、朝飯を済ませた。 「ピザソース」に「玉ねぎのスライス」に 「魚ハム」 に「とろける..
タグ:田植え  水争い  水路  閃き  
岩国市の周東町にある有機無農薬での稲作りなどを、人手が必要なときには手伝いを募集して行っている「里山ひよじ村」。 日程が合えばできるだけ参加したいと思っているので、今回は、6月1日の午後からだけ..
タグ:田植え  里山ひよじ村  
岩国市の周東町樋余地にある「里山ひよじ村」では、農薬や化学肥料を使わない有機農法・自然農法などによって米や麦、大豆、ブルーベリー、椎茸などをつくっていて、大きな農作業があるときには、広く参加者を募って..
タグ:田植え  里山ひよじ村  
5月25日(土)天気:晴れ 参加人数:大人16人、子ども14人(合計30人) 活動内容:田植え、田植えの感想共有と生き物のプチ学習 食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は25日、信州環境..
また、「よ~ん」から始まりました。 先日の日曜日に、泉谷棚田農作業体験ツアー「棚田オーナー制度」がスタートしました。 第1回の作業は「田植え」です。 しかし、日本一の傾斜である泉谷は..
タグ:田植え  棚田  内子  UCHIKO  
5月19日(土)天気:晴れ 参加人数:大人17人・子ども14人 活動タイトル:「田んぼはドーロ泥!?~泥んこになって、みんなで楽しく田植えをしよう!」 活動内容:田植え、サツマイモ、枝豆の作付け、..
違いを認めること 私と小鳥と鈴と 鈴と、小鳥と、それから私 みんなちがって、みんないい、 金子みすず (1903――1930) 出典 金子みずす童謡全集 私と小鳥と鈴とより A..
表示
<    1  2  3