タグ   /  田植え

記事

田植え」 の検索結果 38件

神楽が伝承されている岩国市錦町の上沼田地区の棚田を残そうと、その地区の出身者やゆかりの人たちによってさまざまな取り組みがなされています。 最近、主に1キロ以上離れた水源からビニールパイプを敷設す..
タグ:田植え  棚田  神楽  上沼田  神々の里  
有機無農薬で共同で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」での作業記録。 6月4日は、午前中だけ参加し、田植えの終った田んぼのチェーン除草と畔(あぜ)草刈りを行いました。 1、2週間前に田植え..
地元や地元ゆかりの人たちなどの力で、棚田を再生させようと取り組んでいる岩国市の北部、錦町にある上沼田(うえぬだ)地区では、昨年度に引き続き、米づくり体験の参加者を募集しています。 今年度は、..
みんなで協力して、有機無農薬で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」での作業記録。 今回は、始まった田植えの補助。 里山ひよじ村では、一昔前のセルトレーに2、3粒の種籾(たねもみ)を入れてあ..
タグ:田植え  里山ひよじ村  補植  
有機無農薬で共同で稲作を中心に行っている「里山ひよじ村」では、稲の育苗が進んできたので、寒冷紗と寒冷紗を支えていた曲がる支柱を取り除き、 来年も使うので、みんなで川で泥を落として、乾..
▼5月22日(日)の概要 ・参加人数:大人14人・子ども10人(合計24人) ・内容:田植え (さあ~て、田植え、やるぞお!) 食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は22日、芋井広瀬..
一年中ゆたかな湧き水があり、ホタル舞う「谷津田の田んぼ」での米作り。 メダカやドジョウもたくさんすんでいます。 お米を作ることは、生きものを守ることにもつながります。 【日時..
位置情報日時:2月26日(土)13:30~15:50  位置情報会場:損保ジャパン千葉ビル1階 第1会議室(千葉市中央区千葉港8-4) 位置情報参加費:無料 位置情報プログラム: ■基調講演「つながる 生..
6月13日は、午前中に上沼田地区の田植えに参加してお昼のお弁当を食べ終えたその足で、「里山ひよじ村」の田植えへ。 午前午後で、田植えのダブルヘッダーというのはさすがに初めてです。 有機・無..
タグ:田植え  里山ひよじ村  
岩国市の北部、錦町の山間部にある上沼他地区は神楽の里として有名で、私も2年半くらい前の10月に同所で開催された神楽のおまつりに参加してみました(現在は、高齢化やコロナの関係で中断している)。 棚..
(生きものの足跡が残る田植え前の田んぼ) 天空の里 いもい農場では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応で、活動回毎、グループ分けや、時間をずらすといった工夫をして活動を組み立てています。その..
▼5月22日(土)の概要 ・参加人数:大人28人・子ども18人(合計46人) ・活動テーマ:「お米を作ろう!(田植え)」 ・内容:オリエンテーション、お米作りの講話、田植え、野菜の支柱たてと苗の..
表示
<    1  2  3  4