タグ   /  環境保護

記事

環境保護」 の検索結果 45件

 5月4日、学生2名、事務局1名で長野県伊那谷環境保全活動の現地調整を行なっています。  午前にはメンマに加工するために竹を伐採しました。  まき結びを使い、ロープで重たい竹を引き上げました。声を..
タグ:長野県  環境保護  伊那谷  
 3月28日、31日の2日間、兵庫県淡路島五色町都志米山の本田池でナガエツルノゲイトウ(以下ナガエ)の駆除活動を地元農家、エコロジー研究所、兵庫・水辺ネットワーク、地元高校生、IVUSAの学生で実施し..
 9時15分からチームリーダーの指揮の下、清掃活動が始まりました。  66名の大学生が彦根市の湖岸の北側と南側の2つのグループに分かれて清掃しました。  活動場所は北側が松原水泳場から..
 2日目は宿舎にて、今回の活動のリーダーである木田優花(京都外国語大学4年)からの挨拶で隊全体のモチベーションを高めた後、バスで活動場所に移動し、北は朝妻湊跡、南は南三ツ谷から活動をスタートしました。..
 午前中は鶴岡市の湯野浜海岸にて、学生57名、事務局1名で清掃活動を行いました。  清掃場所を確認したのちに、作業を開始しました。作業中には、リーダーが中心となって声をかけたり指示出しをしたりす..
 3月19日、学生57名は山形県鶴岡市に到着し、結団式を行いました。様々な困難がある中で行われる海岸清掃活動。この活動のリーダーである間地靖文(法政大学4年)は、「活動を行えることは当たり前ではない」..
位置情報日時:2月26日(土)13:30~15:50  位置情報会場:損保ジャパン千葉ビル1階 第1会議室(千葉市中央区千葉港8-4) 位置情報参加費:無料 位置情報プログラム: ■基調講演「つながる 生..
 12月19日、神奈川県青葉区にある児童厚生施設「こどもの国」で竹林整備活動を行いました。 「こどもの国」は100ヘクタールほどの広大な児童厚生施設です。その広大な島を持つ県内整備は数..
 午前中は、前日と同様に竹の間引きや枯れ竹の除去、整備作業の足場づくりを行いました。  お昼の休憩時には、刈った竹を加工しご飯を炊く竹筒飯盒、細く切った竹の上でお肉を焼く竹焼き肉をしました。使用した..
 長野県飯田市川路地区にて12月18日から20日まで、学生5名、事務局1名で竹林整備活動を実施します。  この活動は、伊那谷地域を拠点に竹林の整備、竹の利活用を行うNPO法人いなだに竹Linksと協..
 11月21日 学生12名でこどもの国で竹林整備活動を行いました。  今回は前回の活動(10月)のように雨は降っていませんでしたが、落ち葉が多かったため滑りやすい現場での作業になりました。 ..
表示
<    1  2  3  4