タグ   /  特定費用準備資金

記事

特定費用準備資金」 の検索結果 16件

○山野目座長 ただいま収支相償の問題と寄附にかかる贈与税の課税関係の発生に関して 特段の御意見を頂戴いたしました。いただいた2点に関するお話は、この有識者会議にお いて引き続き検討に際して留意してまい..
 新型コロナウイルスに対する公益活動についてはすでに一度すでに記載しております。 それぞれの法人での公益活動とは何かという原点に戻って、この社会全体の難局に立ち向かっていただければと期待しております。..
内閣府が公益認定法の施行規則の改正案及びガイドラインの改正案についてパブリックコメントを募集しています。 締切は3月5日です。 かねてより認定等委員会委員が問題視していた控除対象財産の6号財産の果..
内閣府の会計研究会が報告書案を発表し、パブリックコメントを募集中です。会計研究会については、①一切の議論及び資料を非公開・非公表で研究会を行っている。②ガイドラインに相当する部分をガイドライン策定時の..
南海の帝王(儵(しゅく))と北海の帝王(忽(こつ))とが、中央の帝王「渾沌」に恩義を感じ、その恩義に報いようとする話があります。南北の帝王は「混沌」には、目、耳、鼻、口の七つの穴がなくてかわいそうだと..
特定費用準備資金をめぐる混乱が起きるであろうことは平成27年の年04月16日にこのブログで予想していたところです。残念ながら、その予想が的中してしまっているようです。公益認定等委員会の会計研究会報告に..
 ブログを書き始めてから各方面からの反応が大きいのですが、その一つとして全国公益法人協会の月2回刊「公益一般社団法人」の毎月1日号で連載が始まりました。   「声に出して読みたいガイドライン」で..
 ノーベル文学賞の有力候補といわれながら、病魔に襲われ受賞が適わなかった開高健さんの作品の一つに『輝ける闇』というものがあります。べトナム戦争の従軍記者を主人公にした小説で、文豪が文字通り命を懸けて生..
自慢ではありませんが、小生は高校時代から、interdisciplinary(学際的)という英単語を知っていました。ある理想に燃える研究者が学内や文部省を説得し、この用語を使って文理融合型の文系学..
急激にページビュー数が増加しましたので、Indexをつくりました。番号の所をクリックするとお勧めの投稿へ飛びます。 初めての方は  1 2 3  公益法人が如何に悩んでいるかを知りたい方は 4 5..
 公益法人制度のいわゆる財務三基準の中で、遊休財産規制にしても、公益目的事業比率にしても、法律上の用語が使用されています。しかし、認定法5条6号及び14条のいわゆる収支相償についてだけは、法律上の用語..
 FAQが発表され、会計部分の大改正の内容が明らかになりました。法人会計については大緩和策が提案されています。  内閣府が今後説明を変えない限り、収益事業等を行っていない公益法人の事務作業はかなり減..
表示
<    1  2