タグ   /  焼き畑

記事

焼き畑」 の検索結果 10件

今年度の「竹と山の学校」事業のレポートをまとめ中です。 概要についてはこちらに順次あげていきます。 http://fields.canpan.info/report/detail/18837 こ..
 11月1日の日曜日に、畑の手入れをおこないました。島根大から7名が参加。14時ごろから山に入り、再生竹のもぎとりとカブの間引きです。  カブはいまごろ芽を出しているものもあって、成長にはかなりのば..
タグ:焼き畑  カブ  
焼き畑のカブは順調です。9月下旬に撒いた種がこんな具合。 そろそろ間引きをせねば、です。 12月には「試食」できますよ〜。 こちらにお越しくだされ〜。 12月18日(金)午後から島..
 5日の夜から、野積みの竹を焼きました。竹の燃焼を確認するのと、竹紙の繊維を煮るのに使う竹灰をとることを主眼としています。問題は焼けるかどうかだったのですが、ご覧のとおり、きれいに焼けきりました。 ..
タグ:  焼き畑  消し炭  
『尾原の民俗』に焼き畑の記述があると聞いたので、確かめておかねばと思いながら、のびのびになっていた。所在はわかっているものの行く暇がなかった。話ついでに他の書もあげておこう。 ★「悠久のふる里尾原北..
タグ:焼き畑  前布施  
 6月14日(日)。ダムの見える牧場の竹林で、8月上旬の火入れ・焼き畑に向けての竹林伐採にかかりました。この日は、島根大から4名、大東町から1名、木次町1名、奥出雲町1名、計7名です。  燃やすとき..
タグ:竹林整備  焼き畑  
竹の焼き畑について思いつくままに記す。 蕎麦かカブをまこうと考えている。 理由はいくつか。 ・焼き畑1年めの作物としてあげられることが多い。なにか理由がある。 ・山ふたつ隔てた地域である志津見..
タグ:焼き畑  カブ  
 荒廃。放棄。無住。テキストには四季もなにもなく、いつだって、寒く寂しい印象を喚起させます。さて、この言葉があてはめられてしまう土地・場所を、いまの季節に訪れてみてくださいな。  春はやさしい。そし..
タグ:焼き畑  移動耕作  
 喫緊の研修会である標題のやつも急がねば、なのですが、一方でこれ、人間社会と環境の関係を定位し直す取り組みでもあるのです。いやはや。  奥出雲竹取りの会では、環境活動を推進する事業として「自然資源の..
タグ:環境  竹林整備  焼き畑  
 だーひょーりじは朝から椎葉へ向かい、焼き畑を見学…もとい、体験しています。 テレビで観たという県外からの人達も多く参加!でも、何か違うぞ!
タグ:椎葉村  焼き畑  
表示
<    1    >