タグ   /  澤乃井御岳フィールド

記事

澤乃井御岳フィールド」 の検索結果 17件

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  今後の緊急事態宣言の状況によっては、今月の活動も中止となる可能性  があります。  また、当分の間は大きな広報は行わず活動..
今年最後の活動になりましたが、今シーズン一番の冷え込みでした。 いたるところ霜柱が立ち、水たまりは凍り、昨日降った雨は落ち葉の上で水滴状に凍っていました。 朝現場に到着しても、寒くて寒くて動けない..
来年2022年1月~12月の活動日程が決まりました。 冬の活動…主に、道づくり、間伐、枝打ち等 2022年1月29日(土)、2月26日(土)、12月24日(土) 春の活動…主に、自然観察..
本日、10月23日は二十四節気の「霜降(そうこう)」です。 これは、北国から順々に霜が降り始める時期を言い、生き物すべての冬支度も少しずつはじまります。 冬ももう目の前。小さい秋とよく言われま..
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  今後の緊急事態宣言の状況によっては、4月の活動も中止となる可能性があります。  また、当分の間は大きな広報は行わず..
道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそ..
道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそれでいて..
道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそ..
今年は例年に比べ半月ほど動植物が早い。とみなが言いますが、と言うことはボサ刈りも早くからがんばらないと、本格的な夏シーズンには大変なことに! 植林して6年目まだまだ育成のためのボサ刈りが必要..
今年最後の活動になりました。 しかし、寒いです。寒いと言うよりも凍みるという感じです。 地面もこのとおり。 でも、スタッフ含めて4人での活動となり、みんな元気に着替えてストレッチを行い活..
今年最後のボサ刈りです。 この年前半は雨に祟られ、4月、6月と作業ができず、8月に今年初めてのボサ刈りを行いました。 このため、伸び放題になったボサを相手にやっと目途がつきそうなところです。 最..
2月の活動は積雪により活動中止になっているため、今月が今年最初の活動になります。 今月の活動内容は、今シーズンの雪害被害の片付けと雪起こしになります。 澤乃井御岳フィールドの被害状況は過去、こ..
表示
<    1  2