タグ   /  澤乃井御岳フィールド

記事

澤乃井御岳フィールド」 の検索結果 12件

道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそ..
道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそれでいて..
道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそ..
今年は例年に比べ半月ほど動植物が早い。とみなが言いますが、と言うことはボサ刈りも早くからがんばらないと、本格的な夏シーズンには大変なことに! 植林して6年目まだまだ育成のためのボサ刈りが必要..
今年最後の活動になりました。 しかし、寒いです。寒いと言うよりも凍みるという感じです。 地面もこのとおり。 でも、スタッフ含めて4人での活動となり、みんな元気に着替えてストレッチを行い活..
今年最後のボサ刈りです。 この年前半は雨に祟られ、4月、6月と作業ができず、8月に今年初めてのボサ刈りを行いました。 このため、伸び放題になったボサを相手にやっと目途がつきそうなところです。 最..
2月の活動は積雪により活動中止になっているため、今月が今年最初の活動になります。 今月の活動内容は、今シーズンの雪害被害の片付けと雪起こしになります。 澤乃井御岳フィールドの被害状況は過去、こ..
夏の森林活動と言えばこれです!! ボサ刈りは、この時期急成長するボサを押さえ込み、この後の季節の作業が大変楽になります。 もちろん、生育旺盛になるこの時期に、スギに栄養を行き渡らせるためにもボ..
梅雨時期になりましたが、天気も良く、絶好の活動日和。 いや、暑いくらいですかね。 今月の活動は、前にも報告していたようにイノシシに壊されてしまった作業道の整備を中心に道づくりです。 ..
ちょっと遅いけど、今年初めての活動なので山の神様に捧げます。 もちろんお酒は地元澤乃井のお酒です。 今年は“大御酒“を振る舞いました。 今年一年無事に活動できますように。 しか..
6月の定例活動が雨天のため中止になってしまったので、今回が初めての1泊2日の活動になりました。 本日の活動内容は、午前中下草刈り(今年植林した上部のみ)、午後ヘキサチューブ(40本)設置でした。..
1日目(6/7)は、今年の植林も無事終わり合計230本のスギ、ヒノキを抱えるようになった澤乃井御岳フィールドで、ボサ刈りとヘキサチューブ(保護材)の設置を行います。 暖かくなり、これからはボサが急成..
表示
<    1    >