タグ   /  源頼朝

記事

源頼朝」 の検索結果 8件

AMEDA鎌倉クラブが主催した、日本舞踊 静の舞を鎌倉芸術館にて満席にてご覧いただきました。 静の舞は、鎌倉時代に義経の妻であった静御前が八幡宮の能舞台で源頼朝他、多数の武者たちの前で舞..
日本三大薬師の一つに数えられる神奈川県伊勢原市の日向薬師で、伝統行事の神木(しぎ)のぼりが行われた。 日向薬師は奈良時代、行基が開いた修験道の古刹(こさつ)。古くは源頼朝や北条政子も参拝..
この“かまくらみち”は1180年ごろ源頼朝が府中方面に抜ける街道として整備されたもので別名 “,陣街道”、“西の街道”とも呼ばれていたそうである。 起点、鎌倉市岡本から影取を通過し東海道を一..
かまくらみち 県道402号線(阿久和鎌倉線)を走る “かまくらみち”とは鎌倉に向かう道のことで、鎌倉幕府を開いた源頼朝が整備した という道である。 “いざ鎌倉”というときに関東武士..
このルート62号線の中ほどにあたるところに、金目観音がある。坂東33ケ所 第七番札所になる、金目観音―光明寺である。天台宗の寺院で山号は金目山 (かなめさん)である。 鎌倉時代に源頼朝が..
湘南モノレール 湘南江の島駅を降りる 3 お寺 満福寺 744年 僧行基により開山された、真言宗大覚寺派の由緒ある お寺である。また、義経が、源頼朝にわび状を書いたのがこの寺で、 そ..
(以下引用) 富岡八幡宮 当宮はおよそ八百年前、建久二年(1191)に 源頼朝公が当郷鎮護の為  摂津の西宮の恵比寿様をお祀りしたのが始めで 後 安貞元年(1227) には八幡大神を併せ祀..
藤沢散歩 北条早雲固公ゆかりの寺 功徳山 早雲禅寺 天嶽院 藤沢市と鎌倉市との境にある村岡―渡内地域に、天嶽院はある。 県道田谷―藤沢線バイバス通りに面し、隣にオリンピックという スーパーがある..
表示
<    1    >