タグ   /  減災

記事

減災」 の検索結果 12件

 本日より活動が始りました。朝8時に京都駅からバスに乗り、熊野市に向けて出発しました。  バスの中では、子どもたちに渡す折り紙の名札を折り和やかな雰囲気でした。  到着すると、七里御浜にてNP..
タグ:三重県  熊野市  減災  PeeR  
 午前中、隊全体でミーティングを行いました。  この活動のリーダーである、清水祐花(東洋大学3年)から「この活動が終わった後でも、自分のする行動が何を意味するのか考えてほしい」と挨拶がありました。 ..
タグ:フィリピン  減災  
 活動8日目です。  昨日マニラのホステルに着き、本日は朝からミリアム大学の学生とリザール州レイバン地区に赴き、川に行ったり環境保全活動やコミュニティ開発についてミリアム大学の先生方のお話を伺っ..
タグ:フィリピン  減災  
 活動7日目となりました。  これまで一緒に過ごしてきた現地の方たちとの最後の交流の時間を過ごすため、リラックスタイムとして近くの川に向かいました。  川では足元まで水に浸かったり全身びし..
タグ:フィリピン  減災  
 活動6日目です。  ラオー市で一日過ごすのは本日が最後となりました。本日は午前が作業活動、午後は今回の隊の目的の一つである「3ヵ年計画」ワークショップを行いました。  朝はストレッチから始ま..
タグ:フィリピン  減災  
 活動5日目です。  今日は一日ピナグバナヤン地区での活動となりました。  朝はストレッチと軽いゲームを行い、前日の疲れを癒しました。フィリピン特有のゲームに学生たちは戸惑いながらも楽しく参加..
タグ:フィリピン  減災  
 活動4日目の今日はとても暑い中での作業になりました。  午前7時頃、ピナグバナヤン小学校にて小学生向けの企画を行いました。小学校のロダ先生からは「皆さんの1日が実りのあるものにしましょう。そし..
タグ:フィリピン  減災  
 朝食を済ました後、午前6時にピナグバナヤン地区を出発し、シクロング地区に向かいました。  午前10時頃、シクロング地区に到着し、ゴミを拾いながら、街の探索をしました。  シクロングとピナグバ..
タグ:フィリピン  減災  
 本日からラオー市での活動が始まるため、隊員たちは早朝に荷物を整理し、5時半頃、まだ外が薄暗い中バスに乗り込んでホステスを後にしました。  バス内ではホステスの方々が作って下さったお弁当とゆで卵が配..
タグ:フィリピン  減災  
 昨夜から成田国際空港に前泊し、今朝7時半から担当者を中心に本日のスケジュールの確認や最終的な荷物のチェック、注意事項の伝達などが行われました。  サブリーダーの松崎葵から、「今まで学んできたこ..
タグ:フィリピン  減災  
減災の取り組みには東日本大震災指定避難所の再現が有効です。私は東日本大震災指定避難所の責任者を17日間、勤めました。開設・設営・運営は全て地域住民の団結で行いました。市役所・区役所の職員のお世話には成..
タグ:減災  
私たちは、悔しいんです。 10mを超える津波の可能性が、震災前から声高に叫ばれていれば! 震災前の防潮堤には、限界があることを知らされていれば! 津波によって奪われた命は、もっと少なくて..
タグ:災害支援  防災  減災  
表示
<    1    >