タグ   /  沖縄戦

記事

沖縄戦」 の検索結果 16件

戦艦大和  1945年4月、沖縄戦で特攻攻撃に出撃して、アメリカ軍の攻撃により撃沈する。
歴史的事実というものを客観的に考えることだと思う。得てして、歴史は勝利者の思惑と自己賛美になっていることが多い。勝利者の悪は隠ぺいされるのが常であることを知っておこう。 アメリカ軍による日本..
 沖縄ってなんだろう?  この写真展は松江の白潟本町の一角にあるスティックビルの1階である。今回はいっせいに展示されていて、「把握」や「理解」の一歩のような催しとなっている。日曜日には映画の上映会が..
タグ:沖縄  沖縄戦  
沖縄慰霊の日 今日6月23日は沖縄戦で犠牲となられた方々を慰霊する日です。 美しい海や観光だけではなく、若い方にもっと沖縄の歴史をしっかりと見つめていただき、命と平和の尊さ、そして、戦争の..
タグ:沖縄戦  戦争  
平成26年沖縄戦戦没者遺骨収集活動の日程が決まりました 遺骨収集活動の日程が決まりましたのでお知らせ致します。 日程:平成26年2月7日~2月11日 7日 沖縄入り 8日~10日、..
タグ:遺骨収集  沖縄戦  
沖縄慰霊の日 きょう6月23日は、沖縄戦で組織的戦闘が終結したとされる「沖縄慰霊の日」です。 今年は終戦から68年。糸満市摩文仁の平和祈念公園で、県主催の沖縄全戦没者追悼式が開かれました..
遺留品情報 平成25年2月8日、「中川清」と刻まれた万年筆(下記の写真)を沖縄県糸満市糸洲の軍構築壕にて発見し保管しています。 沖縄戦でお亡くなりになられた「中川清」というお名前のかたは、..
タグ:遺骨収集  沖縄戦  戦争  遺留品  
平成25年 沖縄戦戦没者遺骨収集活動 6 番外編。 沖縄で遺骨収集をしていると、めずらしい様々な生き物と出会うことがあります。 今回の活動で真っ暗な壕を掘っていると、何やら小さな生き..
平成25年 沖縄戦戦没者遺骨収集活動 5 慰霊祭。 今回の4日間の活動でお迎えした御遺骨を並べて、最後に慰霊祭をおこないます。 この日までにお迎えした御遺骨は、土のう袋8袋にもなりま..
平成25年 沖縄戦戦没者遺骨収集活動 4 活動4日目。 この日は朝から那覇市の国吉勇氏のご自宅にある「国吉戦争資料館」へ見学に行き、その後遺骨収集へ向かいます。 74歳の国吉氏は60..
平成25年 沖縄戦戦没者遺骨収集活動 3 活動3日目。 この日からはさらにメンバー5名が参加しました。 お一人を除いてメンバーの方は遺骨収集には初参加ということですので、まずは現地を..
平成25年 沖縄戦戦没者遺骨収集活動 2 活動2日目。 昨日の続きを掘り続けます。 前日とは異なり、遺留品もほとんど出てきません。 国吉氏もほとんど何も出ていません。 一..
表示