タグ   /  決算

記事

決算」 の検索結果 21件

2020年度事務局セミナー 実務講座 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3月9日(火)13:30~16:30 年度末対策オンラインセミナー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ..
決算が終わって、やれやれ、ホッと・・・・ と、思う間もなく、次から次へといろんな手続きや 新年度の業務が始まって、あれよあれよ!という間に 秋になり、イベントがあり・・・・・・ うぅ・・・..
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 8月20日(木)10:00~16:00 NPO夏期講習 ~NPO事務力アップセミナー~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ NPO法人の..
現金管理と現金出納帳のポイント さまざまな事情があり、事務所内がバタバタしているときです。 落ち着かない状況であることは充分、理解できます。 でも、もし、今、業務を行うことができる状態であれ..
タグ:決算  NPO会計  現金管理  
「財務諸表の注記」のうち、記載義務のある項目について 解説していきます。 『借入金の増減の内訳』 この項目を注記に記載する条件は 「貸借対照表に、借入金の記載がある場合」です。 ..
「財務諸表の注記」のうち、記載義務のある項目について 順番に解説していきます。 『使途等が制約された寄付等の内訳』 この項目が記載義務のある項目の中でも特に重要なものです。 活動計算書..
「財務諸表の注記」を作成する際の「ポイント」 「財務諸表の注記」は、NPO法人会計基準で決められています。 このNPO法人会計基準は、NPO法で決められている「外部報告」 のための会計の基準..
決算時に、最も間違いが多いのは 「預り金ー社会保険料」の残高です。 決算時に預り金の残高が「正しいかどうか」を確認します。 このときに、源泉所得税は確認できても、社会保険料に ついては、よ..
決算で行うことのシリーズの続きです。 資料を準備、作成し、仕訳伝票をつくって ソフトでデータ入力したのち、貸借対照表に 表示される各勘定科目の残高を、必ず 再確認します。 現金や預金..
決算資料の準備ができたら、次にすることは、 「仕訳を書く」ことです。 「決算仕訳」というものですが、これは、 先に説明した「決算の準備資料」を基にします。 決算の資料及び仕訳は、後日、..
タグ:決算  NPO会計  決算仕訳  
決算のための準備の、次の段階です。 「決算」で最初にするべきことNO.1で 準備を終えたら、次に、それをまとめます。 決算というのは、その年度以降の会計処理に 影響するので、次のことが..
タグ:NPO会計  決算  決算準備  
年度末になる前に、(ここでは3月末決算を例にします) 1月、2月のうちに今まで入力した内容について、 今一度、見直しをします。 決算作業の流れは、およそ、以下のようになります。 ..
タグ:決算  NPO会計  
表示
<    1  2