タグ   /  水

記事

」 の検索結果 30件

今回は私たちの生活になくてはならない水についてです。 日本人は1人当たり1日で約186リットルの水を使用しています。ケニアの国土の半分以上が乾燥または半乾燥地域であり、内地表水は4%·そのうち清潔な..
タグ:  ケニア  
この女性福祉センターがある吉賀町のお水はとてもおいしいです。 水道から出るお水をそのまま飲めます。 少し甘みがあって、体にスーッとなじむような感じがします。 理事長からは「ここの..
タグ:  健康  自然と元気に  
お雛様です。 内子町の観光ルートの一角をなすここは高橋邸 毎年この時期に古いお雛様をたくさん飾ってありますよ。 4月2日まで展示はやってるそうです。 3月はぜひ内子町高橋邸にお..
タグ:  棚田  内子  御祓  泉谷  UCHIKO  どぶろく  
宇都宮という地名の由来について、栃木銀行のHPに見つけた。 よくあるとおり、ご多分に漏れず「訛って転じた」シリーズということらしい。 宇都宮の中心地にある、二荒山神社。 かつて、..
タグ:地域    宇都宮  名前  水源  神社  ルーツ  
日本生態系協会 会報「エコシステム」No.2 水が足りない 水資源の現状と対策 水は本当に足りないのか 水を便利に使う影で ダムによる生態系の破壊 大都市への人口集中から地方への分..
タグ:  
あなたはどんな 挑戦が好き?
タグ:  精神  spirit  
 生命と地球にとって無くてはならない『水』。湧き出す場所ごとで水質が変わる『水』。  水のフィルターを通した音は優しい音質で鳴るだけでなく、水に言葉を投げかけるとその時の感情によって結晶の形..
タグ:  岐阜県山県市  
お月さまがずいぶんまん丸くなってきました。 月の満ち欠けとか、太陽が昇ったり沈んだりを見るのって 国とか、年齢とか、関係なく みんな、こころ惹かれることじゃないかな。 鳥とか、..
タグ:    こころ  おひさま  
そわそわとした、春の日でした。 心の持ちようひとつで、風景はとっても変わる。 立春だあ・・・と思うと、今日がまるでお正月みたいで、嬉しくなる。 「心あらたに」朝を迎える感じ。 ..
タグ:      
今月1日にたちあげた「せいぶつ多様性ねっと」。 ホームページ開設にむけ、いろいろ準備を進めています。 たくさん、たくさん、伝えることで結びつけたいことがあるので。 (ベースの体力、あ..
タグ:  つながり  生物多様性  社会  いのち  
いよいよ沢に到着しました。もってきた竹の筒を使って、水の調べを楽しみます。 竹を水にいれると、奥深くからきこえる。鈴を転がすような。あるいは宇宙のような・・・。 ..
タグ:  生物多様性    
コケは風が大好きです。コケがついている側は風の通り道になっているところ。最近流行っている「苔玉」が水をあげているにもかかわらず枯らしてしまうという声をよく聞くのは、今の家屋が密閉度が高いから。昔の..
タグ:  生物多様性    
表示
<    1  2  3