タグ   /  森林整備

記事

森林整備」 の検索結果 27件

 活動最終日である本日は、今日までお世話になった古海集会所を清掃しました。学生たちは思いやりを持って丁寧に片付け、清掃をしていました。  1時間清掃を行った後、最後のミーティングを行いま..
タグ:長野  森林整備  
 活動3日目となる本日は長野市田中地区の森林で学生57名、事務局員2名、OG1名が長野地域振興局林務課や長野県庁治山係など県から8名の方々と田中地区の皆さんなど地元の方約20名と共に活動しました。 ..
タグ:長野  森林整備  
 活動2日目である今日は学生57名、OBOG3名、事務局2名が午後1時半から長野県信濃町の野尻湖畔にある樅ヶ崎県有林にて主に子どもを対象とした「夏休み子ども自由研究2019」を開催しました。 ..
タグ:長野  森林整備  
 活動初日である本日は、学生46名、OB1名、計47名が長野県の森林に期待を膨らませワクワクしながらバスに乗り込み、午前6時30分ごろに京都を出発しました。  長野県信濃町の野尻湖畔にあ..
タグ:長野  森林整備  
山村地域の課題の一に木材価格低迷による森林の整備が放棄されつつある状況がある。林業活性化のために、間伐を利用した薪ボイラーを導入した道志村の木の駅プロジェクトは、温暖化対策と森林の整備と都市と..
 活動最終日を迎え、4日間お世話になった湖楽園キャンプ場のテント・ロッジの片付け、清掃をしました。学生たちは感謝の気持ちを込め、丁寧に片付け、清掃をしていました。  その後体育館へ移..
タグ:森林整備  
 活動3日目の今日は、中野市にて一般の9名の方々と共に治山事業を行いました。  治山事業とは、森林を整備して、山崩れなどの山地災害から住民の命を守ることです。  活動を始めるにあたり、開会式を..
タグ:森林整備  
 活動2日目である今日は、13時から樅ヶ崎県有林で県有林の二次利用イベントを開催しました。二次利用イベントは、3年間整備してきた樅ヶ崎県有林を、行政の方と有効に活用していくことを話し、考え、実際に開催..
タグ:森林整備  
 4日の朝6時頃に、関西の学生が京都を、関東の学生が新宿を出発しました。  そして13時頃、関西・関東の学生75名、事務局員2名、OGでこの活動の初代リーダーである中山今日子さんが、長野県の樅ヶ崎県..
タグ:長野  森林整備  
 里山林の整備を行う自治会や団体の活動を支援する「森林・山村多面的機能発揮対策事業」の説明会を県内6カ所で終えました。昨年は、39団体に取り組んでいただきましたが、今年は10団体位が増えて50団体..
 活動最終日を迎え、長野を発つ前に4日間お世話になった菅川集会所の清掃をしました。学生たちは、感謝の気持ちを込めながら丁寧に隅々まで清掃していました。  最後のミーティングを行い、この4..
タグ:長野  森林整備  
表示
<    1  2  3