タグ   /  東京都

記事

東京都」 の検索結果 60件

 日本医師会の医学生向け情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」には、たびたび公衆衛生医師へのインタビュー記事を載せていただいていますが、9月に当ブログでも紹介いたしました東京都世田谷保健所の髙..
日本医師会が医学生向けに発行している情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」、2021年4月発刊の第37号で、保健所の仕事が特集されていました。 「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」第37..
 活動最終日の今日は5日間使わせていただいた宿舎を掃除しました。  その後、今回の活動成果の発表として「なぜ私たちが利島に行くのか」という問いについて考えました。今後も活動を継続していくためにも..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 活動5日目の今日は、農家さんとの作業と交流会が主でした。農家さんとの現場作業は今日で最後であったため作業中はこれまで以上に真剣に取り組んでいました。  午後には、農家さんとの交流と隊員..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 作業3日目となる今日は、昨晩の雨の影響で農家さんと作業をする班が少なかったため、代わりに農業協同組合でも作業をしました。  農業協同組合での椿の苗木のお手入れは、ビニールハウスだったため外よりも暑..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 午前は、農家さんとの作業でした。昨日に続き椿林のきっぱらいが主な内容でした。農家さんと会うのは2回目なので、農家さんとのコミュニケーションや作業にも少し余裕があるようです。  午後は、..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 2日目の今日は、朝早くに船が利島に到着し、午前中は宿舎で勉強会、午後は椿林で作業をしました。  港に着くと、打ち合わせからお世話になっている方々が、お出迎えと挨拶をしてくださいました。..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 8月6日から11日で、学生29人で活動します。伊豆諸島の一つであり、椿油の生産量日本一である利島村で椿農家さんの農作業のお手伝いをします。この活動はコロナ禍のため3年ぶりの実施となります。  ..
タグ:地域活性化  東京都  利島  
皆様おはようございます(^^♪ 先月百葉の会、東京都にある施設へいってきました(*´з`) 綺麗、1人じゃなかったらもっと綺麗だったはず 撮影している姿ガン見されるボッチ..
【説明会】5月21日(土)14:00~16:30 東京都練馬区春日町青少年館。 【ねりま若者サポートステーション】 ・利用対象者は都内全域。 ・働くことに悩んでいる若者と家族のための総..
東京都の特別区保健所で公衆衛生医師として激務をこなす傍ら、現場からの目線で書籍をいくつも執筆されている、関 なおみ 先生より、特別にご寄稿をいただきましたので、公開させていただきます。文章自体は題名の..
 11月21日に学生21名で東京都文京区の教育の森公園から礫川公園まで清掃しました。  海洋ごみの多くは都市部から流れ着きます。そのため、昨年に引き続き、大学キャンパスや学校が多..
表示
<    1  2  3  4  5