タグ   /  東京で森づくり

記事

東京で森づくり」 の検索結果 28件

今日は今シーズン最後の下草刈りです。 コロナ禍のシーズンでしたが、上手に下草コントロールができたようで、前回までに一通り一度は刈ることができています。 全体的に刈り残しや、前回以降に芽生えてき..
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 森の安全を考える会の活動から、御岳の魅力を思う存分楽しむ御岳倶楽部の活動へ 御岳倶楽部は、東京・..
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 森の安全を考える会の活動から、御岳の魅力を思う存分楽しむ御岳倶楽部の活動へ 御岳倶楽部は、東京・青梅..
先月の活動が雨天の為中止だったので、2ヶ月ぶりの活動です。 早朝は上流の方から涼しい風が吹いてきて涼やかな一日のはじまりです。 今日も下草刈りを行いました。 これまでに、いつも下..
COVID-19による活動中止期間を経て、3ヶ月ぶりの活動になりました。 あいにくの天気(曇りベースで夜半から朝方に少雨)でしたが、みなさんの元気そうなお顔が拝見できてほっとしました。 さて、..
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 森の安全を考える会の活動から、御岳の魅力を思う存分楽しむ御岳倶楽部の活動へ 御岳倶楽部は、東京・青梅..
森の安全を考える会の活動から、御岳の魅力を思う存分楽しむ御岳倶楽部の活動へ 御岳倶楽部は、東京・青梅市の御岳山麓を流れる琴沢川流域で森づくりを中心に活動する組織として、森の安全を考える会..
とりあえずのご連絡ですが、御岳倶楽部のウェブサイトを公開しました。 まだまだ、決まっていないことが多いですが、まずは御岳倶楽部からのメッセージをみなさんにお届けしていきます。 ht..
道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働のように思えますが、土が柔らかいのも手伝ってか、思ったほどは力も必要なくそ..
本日夕刻、国の専門家会議による新型コロナウイルスの見解が報道されました。 その中で、これから1~2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となる。との見解が示されました。 この発表を元..
本日、森づくりフォーラム主催の「初心者のための森づくり体験会2019-2020」へ参加し、パウロの森クラブさんのところにお邪魔してきました。 パウロの森クラブさんは、聖パウロ学園の学校林約20h..
2月の定例活動は、残念ながら雨天のため中止としました。 ですが、スタッフは状況の確認の為、現地入りしていました。 現地に入るのは前回活動の1月16日ぶりですが、気になるのが当日の降雪の影響があ..
表示
<    1  2  3