タグ   /  施肥

記事

施肥」 の検索結果 13件

いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 今回は、茶を輸出する際の農薬残留基準値に関する情報と、施肥技術講習会のご紹介をします。 ◆海外に茶を輸出する場合の農薬残留基準値につ..
タグ:海外  JGAP  施肥  健康  日本GAP協会  環境  台湾    米国  輸出  
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 ◆第27回施肥技術講習会◆ 日本GAP協会の会員である全国肥料商連合会は、環境、資源、健康を考えた土と施肥の新知識を得ることがで..
昨日は久々にはたけ仕事にいそしみました。 昨年秋に、いつもよりずいぶん早い9月に猪(イノシシ)が現れて、十数年来種イモを取っておいては育て続けていたつくね芋を全滅にさせられたのをはじめ、自宅近く..
タグ:施肥  タマネギ  草取り  
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 日本GAP協会の会員である全国肥料商連合会は、環境、資源、健康を考えた土と施肥の新知識を得ることができる施肥技術講習会を年数回、全国各地で開..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 ■農林水産統計専門調査員の募集について 農林水産省では、農林水産行政を支える情報インフラとして、農業経営統計等の統計業務の一部(実査部..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 日本GAP協会の会員である全国肥料商連合会は、環境、資源、健康を考えた土と施肥の新知識を得ることができる施肥技術講習会を年数回、全国各地で開..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 肥料と作物生産を通して人間の健康に貢献できることを科学的文献調査に基づき明らかにした画期的な本が、日本GAP協会の会員である全国肥料商連合会..
昨年度からはじめたビニールマルチによる玉葱栽培。つまり、今年で2回目。 去年の反省に立って、今年はできるだけはたけを平らにして、はたけの表面とビニールの隙間を少なくして、風によって、ビニールがば..
タグ:施肥  タマネギ  
事務局長の武田です。 できるだけ農薬使用を抑えようという農業者は多いですが、その結果として収量を落としてしまったり、商品の品質を落としてしまっては長続きしません。 これは根性論で取り組んだり、..
次は、やってみて気づいた施肥の問題です。これまでは、苗と苗の間に骨粉入り油かすや、焚き火遊びでできた草木灰を、移植ゴテで軽く筋をいれて撒いていたのですが、苗のところに直径4センチの穴があるだけなのでそ..
事務局長の武田です。 今年は年末年始の休みを長めに取る人が多いようですね。 休みを利用して本を読むのもいいですね。 2012年も様々な本が出版されましたが、私が読んだ中でおすすめの2冊を..
昨日は、もっと早い時間帯からする予定だったのですが、少々くたびれ気味だったので夕方から、焚き火用のサツマイモのための「みんなのはたけ」の裏作であるタマネギのお世話を。 朝、招魂場の整備に行ったと..
表示
<    1  2