タグ   /  斜面林

記事

斜面林」 の検索結果 16件

参加者 12名 根岸台自然公園の下の斜面林の手入れを主に行った。 斜面があまり整備されて登りやすそうに見えるようになると,子供が入って斜面を荒らすので下の道路との境界の草は刈りすぎないようにしてい..
参加者 13名 湿地の水面を広げ、水生動物が住みよい場所を作ろうと作業を始めた。前回掘った部分を広げる作業を行った、次々に中から昔捨てられたゴミが出てくる。脚立、流し台、絨毯、雨樋、網戸、七輪。。。..
参加者 10名 時々小雨が降るものの、木下での作業には差し障りが感じられなかったので作業続行。下草刈りをすると共に、畑と斜面林の境の緩衝地帯を,雑木林の植物園にするための整備をした。 また、昨年見..
参加者 14名 湧き出た水の流れでできる沼地に生えてきた木や草、ツル植物などを整理して積み上げたあった物をすべて水路脇の山側に粗朶として積み上げた。急斜面の一番下に一番下に積み上げたので、土留め..
参加者 冬の間に伐採した木の小枝の処理と草刈りが主な作業。春の花がほとんど終わったが、タチツボスミレやキランソウなどがまだきれいに咲いていた。
タグ:自然保護  斜面林  緑地  竹林  朝霞  野草  湧水  
参加者 12名 草刈りを主に作業。斜面林の前(北側、新河岸川との間)の田んぼで孵ったアマガエルがあちこちで見られた。 写真はキツネアザミ。春に咲くアザミに似た花をつけるが、アザミのようにとげと..
参加者 17名 今年は、筍にはちょっと気候が早めのよう。もう少し暖かくなってくれば次々筍が出てくると思われますが、まだ小さいものがちょっと見つかるだけ。里山フェスタでの収穫が心配。ゴミはあちこち..
タグ:斜面林  雑木林    湿地整備  斜面整備  
もう咲き始めました。いつもより大分早い開花です ジュウニヒトエ posted by (C)Narja 白い花が輝くようです。
タグ:  斜面林  朝霞  野草  
参加者 14名 先月に続いて雪で倒れた大経木の整理。枝を落として幹を接地させることが出来た。 春の先触れの花がいろいろ咲き始めしばらく春が楽しめそう。
参加者 8名 春の芽吹きがそろそろはじまり樹木の伐採はそろそろお終い。と言うことで今日は杉を2本伐採。 前回切ったところに植樹されているのでそれにぶつけないよう慎重に作業。 そろそろ暑くなっ..
タグ:  斜面林  整備  保全  
下の予定表をクリックすると見やすい物が表示されます。 訂正一部午後の作業になっていますが変更して、すべての作業は9時から12時に行います。 道具は、お貸しいたしますが、生木や草に使える..
作業中に見た動物。まずはいつもの アマガエル posted by (C)Narja アマガエル posted by (C)Narja いろの違いは、さっきまでいた場所?年齢? 他に猛禽..
タグ:  動物  斜面林  朝霞  
表示
<    1  2