タグ   /  教育

記事

教育」 の検索結果 152件

嘉永6(1853)年6月、ペリー提督がアメリカ大統領の国書を幕府に手渡し、江戸湾を退去すると、近代的な軍艦の必要性を痛感した幕府は、1週間ほどでオランダに帆走軍艦と蒸気商船を発注することを決めました。..
タグ:幕末  教育  帆船  外国海軍  
1981(昭和56)年まで、国内唯一の図書館船が瀬戸内海の離島を巡回していたことをご存じでしょうか。 その船は、広島県立図書館の文化船「ひまわり」。「ひまわり」は、広島県立図書館の移動図書館活動..
タグ:教育    
神戸商船大学の源流となる「神戸高等商船学校」は、川崎造船所創立者の遺志により1917(大正6)年に設置された私立川崎商船学校から始まり、3年後の1920(大正9)年に国内2番目の官立高等商船学校「神戸..
タグ:教育  帆船  
「雲鷹丸」は、東京水産大学の前身である水産講習所の二代目練習船として、大阪鉄工所櫻島造船所(※1)で建造され、1909(明治42)年2月21日に進水式が行われました。   ※1「大阪鉄工所」は、..
タグ:文化財  教育  帆船  
日本の船員教育は、明治初期に始まって以来、基本的な海事技術の習得と海上生活のマナー育成のため、帆船実習が課せられていました。 帆船練習船の初代「海王丸」は、1927(昭和2)年におきた鹿児島県立..
タグ:教育  帆船  富山湾  
東京水産大学(現・東京海洋大学)の「雲鷹丸(うんようまる)」は、現存する最古の国産鋼製船舶として、1998(平成10)年12月11日に有形文化財(建造物)に登録されました。   絵画「太洋..
タグ:文化財  教育  水産  
1997(平成9)年9月25日は、船舶職員を養成するための練習船「青雲丸」が竣工した日です。 エネルギー資源や食料等の輸入、国内生産品等の輸出を海運に依存する日本にとって、船員の養成・確保は、非常に..
タグ:教育  海の安全  
教育現場では、GIGAスクール構想により一人一台端末という環境が実現しました。整備された端末を有効に利用して、児童生徒一人一人の学びの保障につなげていくためには、支援者が子供たちに合わせた毎日の課題を..
タグ:アプリ  発達障害  教育  
特定非営利活動法人みんなのコード 「みてね基金」では、子どもや家族の幸せのために活動している団体を支援しています。 2021年3月に採択した第2期の支援先団体の一つが、「特定非営利..
タグ:子育て  教育  
実名や写真公表も4割強が認める 少年法改正案に17~19歳日本財団特別顧問 宮崎 正 国会で審議中の少年法改正案の柱である①「18、19歳の『特定少年』が罪を犯した場合に刑事裁判の対象となる犯罪を..
(リベラルタイム 2015年6月号掲載) 日本財団理事長 尾形 武寿  政府が4月2日に開催した「子供の未来応援国民運動」の発起人集会で日本財団は、内閣府、文部科学省、厚生労働省とともに運動..
(リベラルタイム2017年10月号掲載) 日本財団理事長 尾形 武寿 世の中には突出した才能や能力を持った人がいる。しかし幼少期に並外れた才能やIQ(知能指数)を持っているのを見極めるのは難し..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11