タグ   /  放置竹林

記事

放置竹林」 の検索結果 8件

花咲き山の竹林は、森の入り口に位置し年々後ろのスギ林へ浸食しています。スギの保護はもとより、本来竹林が持つ美しい姿を保つために、重要な活動です。 春の回は2月と3月の実施となりました。昨年同..
タグ:竹林整備  放置竹林  
いよいよ大塩田プロジェクトが始まります。 まずは今年1年フィールドの観察を行い、このフィールドがどのような植生なのか、今後どうなると良いのかを数回にわたって調査してみます。 日時:20..
竹林整備活動の季節になりました。 今シーズンは2月と3月の2回のみの活動になりますが、花咲き山の竹林の整備を行います。 ちょうど竹林を整備するには良い時期です。 この時期の間伐は、4月、5月のタ..
今シーズン最後のタケ間伐作業を行います。 2月の活動で伐り残したタケを中心に間伐し、残った時間で土留めの作成、補修を行います。 日時:2018年3月24日(土) 10:00~15:00..
竹林整備活動の季節になりました。 この1月~3月にかけて、花咲き山の竹林の整備を行います。 日時:2018年1月28日(日) 10:00~15:00 場所:花咲き山(東京都西多摩..
7月の活動は、花咲き山の竹林整備です。 今年の竹のマーキングと、古い竹の間伐をおこないます。 日時:2017年7月22日(土) 10:00~15:00 場所:花咲き山(東京都西多..
今週は森の力再生制度を使った竹林伐採作業に集中しています。今年中に仕上げてくれとの事で、4人で頑張っていますが連日作業はロートルには応えます。 伐採を先行して片付けが済んでいません。 ..
タグ:放置竹林  森の力  
今日は、微妙な天気の合間をぬって松本山で活動をしました。 参加者は7名 主に、松本山の間伐と1月12日に行われるどんど焼きの為の竹の切り出し瀧本への搬入を行いました。 瀧本(どんど..
タグ:  竹林整備  放置竹林  
表示
<    1    >