タグ   /  搬送法

記事

搬送法」 の検索結果 7件

今年は積雪もほとんど無く、比較的暖かなシーズン開始になりました。毎年ボサ刈りを開始するタイミングが難しいですが、今年は4月からボサ刈りを開始します。 ただ、ボサの生育状況にもよるため、他にも..
森づくりの場は、町中と違い事故やケガがひとたび発生すれば、命に関わる状況にも陥ります。 また、活動そのものがチェーンソーや刈り払い機等の動力機を用いたり、ナタ、ノコ、オノといった刃物に加え、..
今年最初の冬期作業に入ります。 今月から道づくりを再開します。 道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働の..
~森づくり活動の中で、危険な場面に出会ったことはありませんか?  ~目の前で事故が起こったとき、大切な仲間を助けられますか? 森づくり活動は、常に危険と隣り合わせです。 活動の時、「まさか」の事..
本日、認定NPO法人 JUON(樹恩) NETWORK様の『第15期「森林ボランティア青年リーダー養成講座 in東京」』のひとつである応急救護講習を森の安全を考える会で受託させていただきました。 ..
1月に開催した上級救命講習会のフォローアップ講習として,応急救護講習会を開催いたします。 上級救命講習や普通救命講習は、いかに心停止の方を蘇生させて、命をつなぐかという点で、心肺蘇生法やAEDの..
2月は道づくりと、冬の点検を行います。 特に活動日までにまとまった降雪があった場合、雪起こしの効果を点検します。 また、安全活動には搬送法を行います。 【日時】 2013年2月3..
タグ:道づくり  冬の作業  搬送法  
表示
<    1    >