タグ   /  感染拡大

記事

感染拡大」 の検索結果 42件

ワクチンの輸出が米製薬大手ファイザーより始まった。日本にも大量に到着するだろう。オリンきるかどうかにかかっている。6月末までにどのくらいの人が接種を受けられるか。 小生のところにもようやくワクチ..
アメリカ・ニューヨーク市場は、昨日は500ドル強の上昇となった。しかし、米経済はなお苦境から脱していないという。 コロナの蔓延で、サービス業を主体に相当数の失業者がいまだ上昇中である。サービス業..
一億総活躍という言葉は、どうもなじめない。日本が第二次世界大戦で敗北したあと、時の政府のは”一億総ざんげ”という言葉を使った。 懺悔しなくてはならないのは戦争を主導した軍部のトップと、アメリカと..
ロシアから見たバイデン氏のアジア政策である。ロシアがどう見ているのかということを表しているとみておいてよい。 アメリカが、尖閣列島を防衛範囲に含めると明言したので、日米の外交政策は変化がないとみ..
在宅勤務が増加すれば、地方都市に住む人々が増加するだろう。在宅勤務が主流になれば住居の環境も大きく変わる。 都市の中心部に人が集まらなくなるということは、交通機関にまずその影響がでる。乗客が極端..
中国では新型コロナウイルスの感染拡大を警戒し、地下鉄の運行を停止すると発表した。思い切った処置である。域外への移動禁止につずく決定である。 確かに地下鉄は密封空間を走る交通機関なので感染リス..
アメリカ社会の分断を抱えたバイデン政権が発足するが、これからの政策によっては分断を更に深めることになろう。 アメリカ上院で民主と共和が50:50となり民主党の副大統領が1票を投ずれば民主党が51..
ロシアに日本の家計金融資産のことなど報道されたくないが、1901兆円という数字は大きい。過去最大という。 一般的市民のレベルからすればピンとこないのではないか。新型コロナの影響で、失業した人やボ..
水素燃料電池車の開発・発売は朗報である。地球温暖化に対する制御の第一歩となるであろう。 日本の技術水準の高さとイノベーションの力があるうちは日本の未来が開ける。 技術の日本の躍進となることを祈..
石油資源は50年くらい前には、あと30年くらいで枯渇する。生産減少に陥り石油資源はなくなるといわれていたが、石油資源は増産をつずけて来ている。 消費のほうはほぼ無限に拡大するといわれていたが、そ..
新型コロナの影響で、第二波、第三波の来襲が予測されている。外出制限がシカゴで発令された。 キリスト教文化圏では感謝祭が重要な行事であるが、それも自粛が要請されている。 いつまでつずくのかと思う..
アメリカ・カリホォルニア州で山火事が多発している。今回は落雷によるもののようだが、このところ多い。アメリカの大地が乾燥しているのであろう。 中国では長期の豪雨により、洪水が発生し10万人が避難し..
表示
<    1  2  3  4