タグ   /  岩国徴古館

記事

岩国徴古館」 の検索結果 11件

今年はいつになく時間に余裕があったので、博物館めぐりを。 まずは、岩国徴古館。 現在の展示のテーマは、「岩国医学ことはじめ」。江戸時代から明治にかけての古文書に見られる医学事情についてのトピッ..
江戸後期、山口県と広島県の県境にある小瀬川で行われていた国境争い。 当時、特に河口付近では川の流れが一定ではなく、大水などで中洲の形状なども変化し、ここはどちらの土地なのか、共有の入会地なのかな..
タグ:岩国徴古館  
2018年5月20日(日)~7月1日(日)9時~17時 月曜休館(祝日の場合は翌日) 岩国徴古館(岩国市横山2-7-19) 入場無料 5月20日から新しくはじまった岩国徴古館の展示のテ..
タグ:岩国徴古館  
2017年6月18日(日)10時~12時前 講師:下麥誠一郎(郷土史家) もともと私は、歴史は苦手なほうですが、地域の歴史というものにも時には触れてみようと思って、岩国徴古館が主催している「郷..
マスキングテープに関する耳寄り情報。 岩国市横山の吉香公園内にある博物館「岩国徴古館」が、国の名勝「錦帯橋」と国の天然記念物「岩国のシロヘビ」柄のオリジナルマスキングテープを販売することになりま..
一夜明けた翌朝は、錦帯橋の近くにあり、私のマスキングテープコレクションも飾ってある岩国徴古館で、夏休み特別企画「館蔵名品展×こんなコレクターみつけました」を見学し、宇野千代生家に寄って、展示と、もみじ..
7月15日から岩国徴古館ではじまった「館蔵名品展×こんなコレクターみつけました」。 そこで、マスキングテープデコレーション体験コーナー&ハングドラムミニミニコンサートを開催。 机とイスでに..
岩国徴古館の「こんなコレクターみつけました」にマスキングテープと関連グッズを展示することになって、学芸員の人と相談して、せっかくなので、マスキングテープの体験講座を開催することになりました。 夏..
7月15日から9月2日の夏休み期間に岩国徴古館で開催される「館蔵名品展×こんなコレクターみつけました」でマスキングテープと関連グッズを展示することになったことはこのブログでも紹介しました。昨日の夕方、..
7月15日から夏休みの間、「館蔵名品展+こんなコレクターみつけました」の中で私のマスキングテープコレクション?が展示されることになった岩国徴古館。 昭和15年に吉川報效会の理事会で設立が..
夏休み特別企画「館蔵名品展×こんなコレクターみつけました」という企画展の中で、私のマスキングテープのコレクションを展示することになりました(いろんなコレクションをしている何人かの中の一人としてですので..
表示
<    1    >