タグ   /  山浦晴男

記事

山浦晴男」 の検索結果 11件

令和6年度の「質的統合法(KJ法)基礎講座」は秋に金沢市で開催の予定。 本ブログで紹介してきた「思考法・発想法を鍛えるオンラインワークショップ」及び「質的統合法(KJ法)基礎講座」につい..
   情報工房代表の山浦晴男氏(千葉大学大学院看護学研究院 特命教授)から直接指導いただく、質的統合法(KJ法)の講座が10月8日、9日の両日、金沢大学サテライト・プラザで開催され参加しました。..
徳島県で令和4年度の地域再生寄合いワークショップがスタートしました!  新型コロナウイルス感染症により、中止・延期していた地域再生寄合いワークショップが3年ぶりに、徳島県で開催されました。 ..
10/15-16第3回思考法・発想法を鍛えるオンラインワークショップ(参加無料) 【日程】10月15日(土)10:00~16:30、16日(日)10:00~16:30 【対象】本ワーク..
【質的統合法入門講座に参加しました】  本ブログでも何度か紹介している「創造的思考法のワークショップ」の続編について、 【質的統合法(KJ法)】の大家である山浦晴男先生の指導の下に、金..
第2回思考法・発想法を鍛えるオンラインワークショップ(参加無料) お蔭様を持ちまして申込定員に達しましたので、参加募集を締め切りました!! 本ブログで何度となく紹介しています質的統合..
本ブログで何度となく紹介しています質的統合法(KJ法)実践の 第一人者の山浦晴男先生によるオンラインワークショップです。 ※ お申込みありがとうございました。お蔭様をもちまして定..
考えることは人間らしさの重要な要素! 「発想の整理学 AIに負けない思考法」山浦晴男 ちくま新書 本ブログの地域再生寄り合いワークショップでおなじみの山浦先生が新書を発行した。 ちくま新..
今年も徳島県「あわの農山漁村(ふるさと)魅力創生事業」による寄合ワークショップに呼んでいただきました。場所は、阿南市加茂谷地区と上勝町田野々地区。 地域の住民の皆さんが今後地域をどうして..
地域再生や地方創生のセミナーを企画したり参加したりしていると、必ず課題になるのが、誰がやるのかという話。 啓蒙的な考え方や実践手法の講座も大事だが、いざ地域の現状に即した取り組みをデザイ..
表示
<    1    >