タグ   /  就労

記事

就労」 の検索結果 24件

9月28日にチーム響き×就労移行支援事業所DREAMER コラボイベント第一弾 「就労について考える交流会」を怪異際しました 今回のイベントでは前半チーム響きから阿部が「チーム響き 紹介~響き..
山口県健康増進課より、今年度の難病講演会交流会のお知らせが出ています。 指定難病の更新手続きをしている方にはお手元に届いているかと存じます。 当会では10月22日の山口会場で、講演会の前に疾患..
~日本発達障害ネットワーク(JDDnet)主催イベント案内~ 来る2月19日(日)に『JDDnet発達障害支援人材育成研修会2016(後期)』が東京にて開催されます。大人の発達障害と就労をテーマに講..
タグ:発達障害  就労  
共同通信記事より。 参院本会議は11月16日、がん患者が安心して暮らせる社会を目指す「がん対策基本法」の改正案を全会一致で可決した。衆院に送付し、今国会での成立を目指す。 改正案は、がんになっても..
福岡県難病相談支援センターが主催する、講演会です。 医療講演は、「慢性の痛みと上手に付き合うために~慢性痛の診断・治療とその対策~」 九州大学麻酔科蘇生科 本山加嘉正先生でした。 先生はマラ..
タグ:難病  就労  慢性の痛み  
当協会主催「社会・就労シンポジウム2016」を来る10月16日(日)開催いたします! 会員の皆様には、9月末発送予定の会報にチラシを同封いたします。 社会・就労シンポジウム2016 ..
●発達障害の子が自立と就労の壁を乗り越える https://dot.asahi.com/aera/2016060100282.html ●長い年月をかけ、楽観的に。 http://blog...
 仕事に就いた知的障害や発達障害を持つ人が、社会生活を上手に営むコツをまとめた「マンガ版 ビジネスマナー集 鉄太就職物語」=写真=が刊行された。  働く障害者向けに7年前に出版された「見てわかるビジ..
当コーナーでは以前、障害がある学生に対する大学の受け入れ状況、発達障害を中心とした大学の対応などを取り上げました。その反響などから障害ある者が大学教育を受けられるかどうかについて、関心のあるかたが多い..
 刈谷市を中心に障害福祉サービスを展開するNPO法人「くるくる」(同市新栄町)は、発達障害などを抱える若者が、高校卒業の単位資格を取得できるように支援する「サポート校」を10月1日に開校する。同法人に..
【女性からのご相談】20代です。就職超氷河期の2010年代初頭に大学を卒業し、アルバイトを転々としてきましたが、この春、やっと中小の製造企業に正社員として就職することができました。希望に満ちた毎日です..
 子どもが素早く目を動かせるかどうかを確認することで、発達障害の一種である注意欠如・多動性障害(ADHD)かどうかを早期に診断する手法を大阪大のチームが開発し、米オンライン科学誌プロスワンに発表した。..
タグ:支援  療育  発達障害  教育  就労  ADHD  診断  
表示