タグ   /  家庭菜園

記事

家庭菜園」 の検索結果 40件

 そこつファームの種播きと植付けの続き。  そこつファームの今年の栽培ラインナップ。  ナス2本、トウガラシ2種、シシトウ2本、ミニトマト2種、中玉トマト1種、コマツナ、タイナ、夏ダイコン..
 種プロ「種のイロハ実践編2022」で育てる内容が決まりました。  今年はこんな内容です。  F1品種  きゅうり(黒サンゴ)  固定種  大豆(サッポロミドリ、湯上がり娘(札幌)、   ..
3日の愛媛新聞朝刊に 石鎚スカイラインでの除雪との記事掲載されていた。 今の時期には珍しいニュースだ。 打って変わり、昨日は、久々の5月らしいお天気恵まれた。晴れ晴れ 我が家では、娘が珍し..
2月になって一週間が経ちました。日中が温かくなってきましたね。 庭に植えていたソラマメもエンドウマメも高さ20cmぐらいになりました。 この時期は、畑の作付け計画を立てる時期で、去年の..
新年あけて、7日が過ぎましたね。 女性福祉センターでは、4日から仕事が始まり、活動も行っています。 初作業は、家周辺の雪かきでした。3が日は、野菜の苗が雪に埋もれていたので、心配でした..
タグ:雪かき  家庭菜園  農業  野菜  肥料    有機石灰  油かす  
朝の気温が0℃になる日が来ました。ますます、寒くなっています。 外に置いていた苗鉢ですが、冬になり霜や雪が降りると、枯れてしまうそうです。 理事長やスタッフの方に、鉄筋ハウスにビニール..
タグ:家庭菜園  農業    保温  ビニール  
庭と畑に植えた野菜は、寒さに耐えて育っています。 夏の終わりに、スタッフから「じゃがいもの小さいのは、適当に土に植えたらいいよ。」 とアドバイスくださり、植えてみました。 畝やマルチ..
吉賀町では、朝晩が0℃前後と寒くなりました。 女性福祉センターの庭に、秋野菜を植えていたのですが、カブがよく成長し、収穫できました。いつも使っているレシピ本の中にカブとゆずの浅漬けと..
タグ:家庭菜園  農業  料理  収穫  カブ    
ネギが育ち始めました。 以前から庭に生えていたのですが、どうやって育てるのか会長に聞いた時がありました。 会長から「スーパーで買ってきたネギの根っこの部分を植えたんだよ。」と教えてくだ..
タグ:家庭菜園  農業  ネギ  薬味  
晴れの日が続きますね。 9月に蒔いた白菜の苗が虫の被害も少なくて、大きくなりました。 3日程前に、去年、玉ねぎを植えた所に、植えました。 根付いた様子で、元気いっぱいです。 他にも..
タグ:家庭菜園  農業  白菜  定植  苗植え  
風が強いですが、作物は風にも負けず、耐えています。 さて、庭のきゅうりですが、 きゅうりの実が黄色くなっていました。 食卓でも緑のきゅうりを食べても、黄色いきゅうりは食べないので..
タグ:家庭菜園  農業  キュウリ  胡瓜  種とり  
今年のミニトマト栽培は、理事長から教えていただきました。 今までは、種を買ったものを使って、土を買って、肥料を買ってという栽培でした。 理事長からの教えは、土に落ちたトマトの実をそのま..
表示
<    1  2  3  4