タグ   /  定植

記事

定植」 の検索結果 21件

春に葱(ネギ)坊主がでてきたので、いったん干し葱にして植えなおして復活させることを書いたのですが、はたけの片隅で2か月以上ほったらかしにしていたため、ほとんどの葱が枯れてしまいました。 干しはじ..
タグ:干しネギ  定植  小ネギ  
今年は暑かったので、忘れてて、いつもより10日くらい遅い9月9日に育苗ポットにタネ蒔きしたブロッコリー、スティックセニョール、芽キャベツ。 暑さのせいか、成長が早く、普段は育苗に1か月以上かかる..
例年、タネ取りをしては育てているモロヘイヤ。 今年も昨年取っておいたタネから育苗を始めたのですが、今年はどうも発芽率が悪く、定植が遅れてしまいました。 はたけづくりが遅れてしまったのも要因..
タグ:モロヘイヤ  定植  
周防大島の宮田農園の宮田さんから、シンディスイートという品種の中玉ミニトマトを、甘さにこだわって7代取り続けたタネを分けてもらったので、6月7日から育苗をはじめて、大きくなってきたので定植しました(も..
若き独立家研究者 森田真生さんが今関心があることや、研究していることなどを毎週配信している「生命ラジオ」が縁で、周防大島で休耕田を活用して不耕起無農薬で農業をしている宮田農園のタネを今年も数種類分けて..
大き目の育苗ポットにタネをばらまいて、ある程度大きくなったところで株分けして育てていたバジルが育ってきたので、定植してやりました。 余分があるので、ミニトマトを植えているところにコンパニ..
タグ:バジル  定植  
知り合いから5月下旬にもらったゴーヤの苗。5つの苗に分けることができて、大きく育ってきたので、胡瓜(キュウリ)の隣に植えてやりました。 ゴーヤは嫌いではないのですが、結構たくさん..
タグ:ゴーヤ  定植  
胡瓜の苗が、ようやく定植できる程度の大きさになってきました。 胡瓜もウリ科なので、最初の段階で瓜葉虫(ウリハムシ)に食害されてしまうので、肥料袋でとりあえず囲ったのですが、 支柱も立て..
タグ:キュウリ  ウリハムシ  定植  
夏野菜の定植もだいぶ落ち着いてきました。 うまく育ってくれれば、唐辛子は2本もあれば、たくさん収穫できて、何年か分はまかなえます。 あとは、胡瓜(キュウリ)そして、知り合いから分けても..
タグ:トウガラシ  定植  
このところ「定植まつり」ともいえるような定植ラッシュ。 丸オクラも大きくなってきたので、定植しました。 何度も書いてしまいますが、オクラは幼苗のとき、なぜ異常なまでに弱々しいのでしょう..
タグ:丸オクラ  定植  
ロロン(南瓜(カボチャ))と同時に4月17日から人肌発芽で育苗をはじめた小玉西瓜の苗も、約2週間遅れでようやく定植できる程度に大きくなってきました。 行うことは、ロロンとほぼ同じ。ある程度の広さ..
少し寒い時期の成長がのんびりなピーマンも、ようやく定植できそうになってきました。 事前に準備していた畝には、仏の座(ホトケノザ)を中心とした草がびっしり。 まずは、草取りから。とはいっ..
タグ:ピーマン  草取り  定植  
表示
<    1  2