タグ   /  孤立

記事

孤立」 の検索結果 12件

コロナ禍でじっと我慢の「新しい生活様式」という暮らし方は、人を分断する危険性もある一方、不要なものを減らし生活に調和をもたらす断捨離も可能にします。 このステイホームの暮らしぶりを見つめ、自分と社会..
12月に入り、忘年会など飲み会の機会が増えています。あなたはどうですか? 先日、仲間との飲み会ありました。 あるセミナーで知り合った仲間。 セミナーと言っても、巷に溢れているような似非講..
(c)2013「くちづけ」製作委員会 障がい者への性暴力が認識される社会へ~映画 「くちづけ」 上映会&トークセッション~各地で開催! 【6/29:徳島】 【6/30:東京】※東京開催は..
1994年(平成6年)9月4日に開港した関西国際空港(KIX)が24年後のちようどその日、想定外の台風21号の被害で、閉鎖状態が続いているニュースで、昔の仕事仲間を思い出していますし、元働いていた会社..
タグ:想定外  孤立  台風21号  関西空港  水没  
よく不登校の子どもの孤立を問題にします。 たしかに、ひとりでいるのは不安だし、将来においてもひとりだったら不安だらけです。しかし、ひとりでいる分には、相手を拒否すればつながる必要はない。ある意味、静..
不況を原因にして手を打たない また、ある事業所は、周辺の産業の状況が悪いことを理由に、 メイン商品に固執し、景気が悪いのでサブ商品は売れない、多角化はできない、 黒字化は不可能と堂々と言うのです..
認知症に関して 認知症の悪化を遅らせることが出来る。 現在までは、認知症にかかると、徘徊などの問題の症状が多発してくる。 周囲からみるとそれは悪くなる一方で、悪くなっても仕方がないというこ..
かざぐるまの運営委員会で手に入った。 新しい取り組みとして、カフェを使った 「高齢者の交流の場づくり」を実施します。 高齢者の孤立・孤食が進む中、健康で長生きを していただくた..
かざぐるまの運営委員会で手に入った。 新しい取り組みとして、カフェを使った 「高齢者の交流の場づくり」を実施します。 高齢者の孤立・孤食が進む中、健康で長生きを していただくた..
急激な高齢化の中で、地域住民の支え合いで孤立しない地域づくりはどのように取り組まれているのでしょうか。地域の中で見守り声かけ活動をどう進め、継続していくのか実践を聞いて一緒に考えます。 日 時  9..
タグ:孤立  見守り活動  
 高齢化が進む集合住宅団地においてさまざまな課題が顕在化する中、住民同士の支え合いの取り組みなどを学ぶことを目的として、「第2回全国集合住宅団地支え合いサミット」が川崎市で開催されます。  1日は、..
子育てがもっと楽しく、ラクになるためには どうしたらいい? というテーマで CAP担当のミーティングをしました。 「CAP(子どもへの暴力防止)プログラムを 子どもが小さい時に知っていたら..
タグ:子育て  CAP  孤立  
表示
<    1    >