タグ   /  子どもの自殺

記事

子どもの自殺」 の検索結果 27件

「希死念慮を持つ子どもへの対応」のリモート講演での話。 聴講されたスクールカウンセラーの先生から「希死念慮は依存です」というコメントントをいただきました。 希死念慮は、うつによる思考狭窄でも起きま..
本日9月2日木曜日 16時25分からTBSラジオ 萩上チキsession 出演します。特集「コロナ禍で増える自殺の懸念。新学期も始まるなか、現状と課題、今後の対策を考える」高橋聡美×太刀川弘和×荻上チ..
昨年、若者の自殺が急増し、これは緊急事態だという危機感から、9月と12月に合計5回のZOOM検討会を開催しました。 しかし、残念ながら昨年の児童生徒の自殺者数は過去最悪となりました。昨年の話だけで..
タグ:子どもの自殺  
【精神科治療学 その後の自殺対策Ⅰ—社会的な自殺問題と対策の現在—】精神科治療学に「子どもの自殺の現状と予防」を寄稿しました。2016年の自殺対策基本法改正以降、子どもの自殺は増えていて、改正以降の自..
8月18日)は福島県の精保センターの自殺予防研修でした。まん延防止措置ということで隣県ですがZOOM開催。私の方から基調講演を90分し、その後、グループワークでそれぞれの職域での活動と課題を議論と..
【福岡県精神保健福祉センター主催 「子ども・若者の自殺対策」ZOOM講演会】 市町村職員・保健福祉事務所職員・学校教育関係者と対象の幅が広くて、焦点が絞りにくかったのですがコロナ禍でもリモートで開催..
学事出版さんの月刊『生徒指導』 自殺予防教育の特集。冒頭記事を寄稿しました。 自殺予防教育に長年携わっておられる、大好きな先生 阪中順子先生の記事や若者の生きづらさをずっと取材していて昨年、コロナ..
タグ:子どもの自殺  
【髙橋聡美ZOOMセミナー5月のお知らせ】5月は、トラウマ・子どもの自殺・自尊感情・グリーフについて開催します。6月から、講演会が立て込んでていて、5月を区切りにしばらくZOOMセミナーをお休みします..
【4月 髙橋聡美ZOOMセミナー】 4月の高橋聡美ZOOMセミナーのお知らせです。 4月は、トラウマ・子どもの自殺・自尊感情・グリーフについて開催します。 【スケジュール』  各セミナー平日と週..
定期的に入っている鹿児島県のDV被害支援コーディネーター事業。鹿児島入りしました。 教育も医療も福祉もそうなのですが、SOSを出した先の支援がちゃんとしていないと救われる人も救われないなと、改めて感..
タグ:子どもの自殺  
昨日、日本弁護士連合会のZOOM勉強会でコロナ禍の若者の自殺についてお話をしました。 子どもの自殺といえば、「いじめ」と弁護士の方たちも思っていたようでいじめ以外の要因が多いというデータに「驚いた」と..
【2月 髙橋聡美ZOOMセミナー】2月のZOOMセミナーのお知らせです。今月は、トラウマ・子どもの自殺・自尊感情について4セミナーを開催します 【スケジュール】セミナー1『トラウマから生きづらさを理..
表示
<    1  2  3