タグ   /  子どもの教育支援

記事

子どもの教育支援」 の検索結果 36件

 8月16日、うちたす(多摩平地区センター)にて寺子屋ほっとが行われました。IVUSAからは4名が参加しました。  寺子屋ほっととは、IVUSA日野クラブの大学生が居場所のない小・中学生を対象と..
 8月4日に世田谷区きぬたま遊び村にて17時から20時の約3時間にわたり夏祭りを実施しました。駒沢クラブからは大学生が69名、高校生2名参加しました。  活動目的は、大学生と子どもたちが一緒に祭..
 7月1日に新町SDGs教室が開かれ、群馬高崎クラブからは14人の学生が参加しました。本活動は、子どもたちが体験型プログラムを通してSDGsを身近なものだと感じ、「楽しかった」と思える事業にし、参加者..
 7月9日に都営大坂上3丁目アパート集会室にて、すみれ食堂が開かれ、東京日野クラブから4名が参加しました。  すみれ食堂は、毎月第1.3木曜日にお手伝いさせていただいているすみれ塾の卒業生と在籍..
 6月25日、落川交流センターにて、炊き出し訓練が行われ、7名が参加しました。  私たちIVUSAは、毎月第4日曜日の朝から昼すぎにかけ、落川交流センターで定期開催される炊き出し訓練に参加させて..
 5月28日にひの児童館にて「ひのっこあつまれ!まつり」が開催されました。IVUSA日野クラブからは28名が参加しました。  こちらのイベントは、「地域の子ども関連の団体と繋がり、地域全体でまつ..
 5月13日、ひの児童館でIVUSA日野クラブ主催の児童館に遊びに行こう!が行われました。IVUSA日野クラブから5名が参加しました。  ひの児童館では子どもたち10人ほどを迎え、レクを交えて子..
 5月5日、文京区立千石図書館で学生11名がこどもの日の図書館ボランティアを実施しました。  幼稚園生から小学生低学年の子どもたちを対象として、大型絵本、紙芝居の読み聞かせや、図書館のレジロール..
 4月22日に東京都千代田区内のかがやきプラザ4階で開催された「大学生と宿題をすすめる会」に、市ヶ谷クラブから2名、三崎町クラブから1名が参加しました。  これは、IVUSAの市ヶ谷クラ..
 4月23日、日野市中央福祉センターで北原子ども会主催の1年生歓迎会が行われました。IVUSA日野クラブからは3名が参加しました。  北原子ども会は1年生3人を迎え、歓迎会として3チーム..
 11月12日、大阪府茨木市にある大正川と天王小学校にて、茨木バラとカシの会の方々、茨木市天王地区青少年健全育成運動協議会の方々のご協力のもと、「ICOフェス」(茨木コミュニティフェスティバル)を実施..
 11月6日、上賀茂神社で「『夢をかなえる』JAL特別教室」というイベントのお手伝いを上賀茂クラブの学生4名がしました。  このJALの特別教室は2回目の開催であり、今回も前回に引き続き多くの地..
表示
<    1  2  3