タグ   /  女性医師

記事

女性医師」 の検索結果 15件

 日本医師会の医学生向け情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」には、たびたび公衆衛生医師へのインタビュー記事を載せていただいていますが、9月に当ブログでも紹介いたしました東京都世田谷保健所の髙..
日本医師会が医学生向けに発行している情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」で、大阪府庁の健康医療部に勤務されている浅田先生のインタビュー記事が紹介されています。 大阪府内の新型コロナウイルス..
日本医師会が医学生向けに発行している情報誌「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」、2021年4月発刊の第37号で、保健所の仕事が特集されていました。 「DOCTOR-ASE(ドクタラーゼ)」第37..
 皆様、こんにちは。高松市保健所医師の藤川愛です。  5月末からのコロナワクチン4回目接種開始に際して、瀬戸内海放送(日本テレビ系列)のevery.FRIDAYという番組内にある「アップデートたかま..
 本日は、公衆衛生医師の日常の一コマとして秋晴れの下の行われた避難訓練の様子をご紹介します。避難訓練自体は病院でもよく行われるので珍しくはないと思いますが、公衆衛生医師の多くは臨床の場以外で働いている..
みなさま、ご無沙汰しております。更新が滞ってしまい申し訳ありません。 管理グループの一人である私も、標題の署名の通りこの4月から網走から倶知安町に異動(その距離なんと約430km!)となったのですが..
 地震や台風、豪雨災害などの大規模災害が発生した場合には、人々の健康を脅かす様々な事態が生じるため、保健所は地域における健康危機管理の拠点として災害時公衆衛生活動を行います。  災害時公衆衛生活..
表示
<    1  2