タグ   /  地震と津波

記事

地震と津波」 の検索結果 7件

中世鎌倉の町つくりー地震と津波 このところ、日本列島のあちらこちらで、地震が起こり揺れている。 東北地方の福島県の太平洋側の沖でも地震が継続して起こっている。 大正時代に起きた関東大震災は、相..
(大震災後の1年あとに、)石巻に入ると  石巻市の内陸部分は冠水したであろうけれども、何とか現存していたが、 なんとなく活気のない町となっていた。周辺の水田、畑は海水をかぶったままで 放置され荒れ果..
宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にたたずみ 熊本、鳥取と地震が起きている。2011年の大地震ことを忘れてはなるまい。 水没した仙台空港の近く 昨年2011年3月11日の大地震・大津波に襲われて、..
閖上(ゆりあげ)の地震・津波の被害 東日本大震災のあと、1年後に現地を訪れた記録である。地震・津波の被害を忘れないために。  地震・津波による犠牲者は2011年2月現在の住民5612人のうち、..
宮城県・松島海岸にて 地震津波から、1年後に訪れた時の記録である。いかにすざまじい災害であったか忘れてはならない。2年後にも松島に行ってきたがこの時はかなり人が戻ってきていた。 仙台から松島へ..
中世鎌倉の地震と津波 地震と津波も歴史から学ぼう。過去ー現在―未来へ 中世鎌倉の町つくりー地震と津波 このところ、日本列島のあちらこちらで、地震が起こり揺れている。 東北地方の福島県の太平洋..
表示
<    1    >