タグ   /  地球温暖化

記事

地球温暖化」 の検索結果 9件

『気候適応の日本史 人新世をのりこえる視点』 (中塚武著、2022年、吉川弘文館) いろんな意味でチャレンジングな本です。 現在、人類ばかりか地球の存続さえ危ぶまれている地球温暖化の..
太陽光発電が広まれば、砂漠地帯や草原ばかりの国にも電力が十分供給できることになる。地球上には人が住ます、耕地にもできない砂漠や草原地帯や岩山地帯が多数ある。 砂漠を太陽光発電に変えてその電力を販..
日本の東京や大阪は大丈夫なのであろうか。都市の中を何本もの河川が走っているところは、集中豪雨などの影響で洪水に見舞われる可能性が高い。 また海岸沿いの都市は、地震と津波による被害を受けやすい。そ..
小泉進次郎環境相に送られた化石賞 あまりうれしいものではないが、日本は温暖化防止にはかなり積極的に取り組んできたのではないか。 化石賞を贈るならば、中国とかアメリカとかに贈るべきではないか。石炭..
「よくもそんなことを」先日、世界を駆け巡った英語です。 国連環境会議でスピーチしたスウェーデンの高校生少女の言葉 それにしても・・・何で彼女はあんなに英語しゃべれるのか? 古い、旅仲間の友人..
 11月5日(土)に、クリーンエネルギーフェア2016が、午前10時から午後3時まで、いずみおおつCITYアトリウムで開催され、おづ自然エネルギー市民の会さんが出展されます。  これに合わせて..
 豪雨や猛暑などの異常気象は、地球が温暖化している影響も関わって、より多く見られるようになっています。2015年12月のCOP21(国連気候変動枠組条約第21回締約国会議)で採択された「パリ協定」は、..
タグ:地球温暖化  パリ協定  
---------------------------------------------------------------------- 【札幌9/30】 シリーズ 2℃未満の道 Vol.1 ..
タグ:地球温暖化  パリ協定  
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。 本日、皆様は普通に「呼吸」をして生きていますが地球温暖化拡大で「酸欠」になってしまうかも知れない事について調べていきたいと思います。 現..
タグ:地球温暖化  
表示
<    1    >