タグ   /  在宅医療

記事

在宅医療」 の検索結果 7件

こじつけ 毎朝のお祈り時ね。 2本の線香をたく・・「昨日にありがとう」 「今日に感謝」 仏さん・・そんなに忙しくないので私たちを  「しっかりと見守ってくれてます。」 昨日..
9/1は、鶴ヶ島市在宅医療診療所の小川越史先生からの講演会が行われました。 在宅医療について、現在の日本の置かれている状況から、今の在宅医療診療所の訪問などにおいて多職種連携をしながら、在宅..
タグ:在宅医療  
西部地域支え合い協議会の主催する講演会と座談会「在宅医療と介護の今」でした。 鶴ヶ島ケアホーム 理事長 小川郁男先生からのお話と後半は座談会でした。 大変興味深く、また、お互いの顔の見えた内容会で..
タグ:在宅医療  
在宅医療とは 継続的な診療が必要で、自力での通院が難しくなった患者が利用できる。 医師や看護師、薬剤師らが連携し、通院の支援から日常の療養支援、急変時の対応、見取りまでを担う。 日常..
団塊の世代がすべて75歳以上となる2025年に在宅医療を受ける人が100万人を超えることが厚労省の推計でわかった。 現在の1・5倍以上の規模となる。 各都道府県は国の算出方法に基ずく詳細な..
ふるさとを支える医療 ~地域医療を守るため 今 何をすべきか~ シンポジュームが開催された。 死ぬ場所 過去は 自宅が 80% 今は 病院が 80%強 なんですって ..
ある統計では、日本の赤字病院は約66%で 前年は約58%で、医療経営は結構辛い感じで推移しています 厚労省は、 あの手この手のフォーカスド・ファクトリーを紹介しています 多いのは 急性期医療..
表示
<    1    >