タグ   /  図画工作

記事

図画工作」 の検索結果 25件

日本は5月に母の日、6月に父の日があります。一方、国連が定めた国際親の日は6月1日です。それにちなみ、田舎の子供達とは先月まず母の日カードを作りました。世界では色々な花束が贈られるのだと思いますが、今..
模様をひたすら書き込んだり、そのような細かいものに色を塗ったりする作業は心を落ち着かせたり集中力を高めるのにも有効だと言いますね。ですので家や近所でも こういう集中方法があるよ、と必要な人に紹介しても..
パズル作りではA6サイズの用紙を予め準備しましたが、枠のあるパズル台紙にしたかったので、まず枠を定規で測るところから始めます。 段ボール紙をカッターで切って…というやり方が簡単なパズル工作として..
4月にはクラチェの島の里子達を訪問しました。春のプログラムはスライド仕掛けカードと簡単なジグソーパズル作りです。 スライド仕掛けカードは、帯を引くと窓が開きメッセージが現れます。その際、帯を引く..
カラー粘土は1色ずつ、少量ずつのパックになっていたので、1パックを各里子に配ります。粘土というもので形を作るという練習が目的だったので、単色で何の問題も無いと考えていました。もっと言うと、芸術の中では..
クラチェの島では、プログラム初の粘土工作をしました。これまで粘土というと文具店でちょっと値の張るものが売られていました。それでも1度は粘土を取り入れたいと思い購入する予定でしたが、都合の良い事に昨年夏..
先のカード工作ですが、簡単に折り込むだけの作業でも、できない子がいる現状でした。 折り込む部分は自動的に対称になるわけなので、2つ目のカードはこの対称図形になる事を利用して切る、対称図形になる事..
2024年、教育の機会が得られる子供を増やすべく新しい活動地を選出し里子3人から始まったコンポンスプー州での里子教育プログラムですが、支援してくださる方の輪が広がり2025年の春には10人増え、冬から..
クラチェの里子達とは、仕掛け工作をしてみました。紐を引っ張ると上から何かが顔を出したり、カバーが開いたり…タネを知るとなるほど、と思いますが、私達の普段の生活でもあまり頻繁にはそんな仕掛けを使う事はあ..
クラチェのほうは年齢幅が広いので、学年によってツリーの工作の種類を変えました。学年により、1~2種類のツリー工作をカードに盛り込みます。円形にした色紙をツリー型に折るもの、色紙を貼り合わせて立体のツリ..
この冬は2つの地域で子供達とグリーティングカード作りをしました。 これまで支援活動を行っているクラチェ州と、この秋から新たに別の州の田舎でも里子プログラムを行える事が決まり、今年2度目の訪問をしまし..
今回の目的には、もちろんまず工作を通して得られる体験の提供…難しい事を言えば手先の巧緻性や空間認知能力を伸ばす…といった事があげられます。創造性や表現力を培う事にもなります。しかし一番根底にあったのは..
表示
<    1  2  3