タグ   /  収支相償

記事

収支相償」 の検索結果 26件

これまでのことをまとめると、次のようになると考えます。 研究会は制度について明確な検討を行って変更するのではなく、なし崩し的に(例・他会計振替)定義を変えて、そこから議論を出発しているようです。研究..
タグ:収支相償  会計研究会  
 少々忙しくしており、ご紹介するのが遅くなりすぎましたが、公益財団法人稲盛財団の「稲盛財団文化芸術支援プログラム」が素晴らしいですね。  4月28日にプレスリリースを出して、本日(5月17日)申請を..
 内閣府が本日付けで 「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う公益法人の運営に関するお知らせ」を更新しております。  Ⅳとして「新型コロナウイルス感染症対策に伴う事業を開始する場合」を追加しています。..
 新型コロナウイルスに対する公益活動についてはすでに一度すでに記載しております。 それぞれの法人での公益活動とは何かという原点に戻って、この社会全体の難局に立ち向かっていただければと期待しております。..
 迷走する「公益法人の会計に関する研究会」が第40回の議事資料と議事要旨を公開しました。「寄付に指定があっても指定正味財産ではない寄付」とわけのわからないことを議論しています。 公益法人のガバナンス強..
公益法人に対する監督があまりにもひどいという声を受けて、公益法人監督川柳を作ってみました。どれが一番お気に入りですか?よろしければ、本投稿のコメント欄またはdeguchi at minpaku.ac...
久しぶりの投稿です。 公益認定法関係の解説書を上梓しました。『公益認定の判断基準と実務』(全国公益法人協会)です。 法人の皆様にはご迷惑をおかけし続けており、とりわけ第1期、第2期の公益認定等委員..
内閣府の会計研究会が報告書案を発表し、パブリックコメントを募集中です。会計研究会については、①一切の議論及び資料を非公開・非公表で研究会を行っている。②ガイドラインに相当する部分をガイドライン策定時の..
特定費用準備資金をめぐる混乱が起きるであろうことは平成27年の年04月16日にこのブログで予想していたところです。残念ながら、その予想が的中してしまっているようです。公益認定等委員会の会計研究会報告に..
やや旧聞に属するかもしれませんが、7月12日の河野大臣の記者会見の模様がインターネットテレビで公開されています(2分17秒くらいのところからです)。 http://nettv.gov-onlin..
 前回、河野大臣が収支相償の運用見直しを指示したことをお伝えましたが、その直後、今度は河野大臣自らがホームページ上で収支相償の運用について情報を収集し始めました。 驚きの展開です!!! ホ..
タグ:収支相償  河野大臣  
表示
<    1  2  3