タグ   /  収支相償

記事

収支相償」 の検索結果 40件

公益財団法人公益法人協会が50周年を迎えました。誠におめでとうございます。 初代理事長渡辺昌夫さんの謦咳に触れた人間としては感無量の思いがあります。50周年に合わせて記念シンポジウム「多様化する..
本日9月1日付で内閣府が公益法人・移行法人に関するFAQを改正しました。今回改正されたFAQのほとんどが、登記情報連携によって登記事項の提出が可能となったことを伝える内容です。しかし、その中で唯一登記..
内閣府公益認定等委員会事務局/大臣官房公益法人行政担当室 が画期的な窓口を設置してくれました。 公益法人の収支相償についての誤指導に関する通報窓口です。            〇収支相償についての指..
 かねてより「新型コロナウィルス感染症」拡大に対する各種団体の緊急支援活動に関して情報を収集していた公益財団法人助成財団センターが本日付けでデータを更新しています。http://www.jfc.or...
収支相償のYouTubeの第二弾です。特定費用準備資金(及び資産取得資金)は収支相償を現実的にするための道具としての柔軟な対応を可能としています。世間での誤解が収支相償制度をおかしなものとしています。..
 以前にもご紹介しましたとおり、全国公益法人協会がYouTubeを作っていましたが、今回は収支相償について設計時の考え方をわかりやすく解説しています。 関係者が明かす 収支相償の「真実」 河野太郎大..
2021年4月22日(木)13:30〜16:30(質問時間含む)に全国公益法人協会の大阪での講演会でお話をします。場所は新大阪ですが対面でも行いますが、大阪のコロナの感染状況から、ライブ配信でもご受講..
この時期、「収支相償の基本公式」をはじめ、収支相償に関するアクセスが多くあります。 今年度は特にコロナの影響もあり、収益も費用も予定外のことが多く悩んでいる公益法人関係者も多いと思います。そこで今回..
 日本の公益法人には、その淵源を江戸(ないしそれ以前)、明治、大正期とするものもあり、現在でも活発な活動をしているものも少なくありません。そう聞くと驚く方も多いのではないかと思いますが、実は歴史ある事..
 非営利の分野の国際学会であるISTRが、今年は非常に積極的にオンラインのプログラムを展開しています。海外出張をして時差の中で議論を行うこれまでの手法と比べると大変便利になりました。  毎週のよ..
○山野目座長 ただいま収支相償の問題と寄附にかかる贈与税の課税関係の発生に関して 特段の御意見を頂戴いたしました。いただいた2点に関するお話は、この有識者会議にお いて引き続き検討に際して留意してまい..
公益法人の収支相償規制が「黒字を出してはいけない」とか、遊休財産規制が「余裕資金をもってはいけない」とかに理解され、その結果「制度は法人の持続可能性を考慮していない」というような理解をされている公益法..
表示
<    1  2  3  4