タグ   /  北極海

記事

北極海」 の検索結果 10件

日本の海上自衛隊の新型潜水艦は、対潜水艦戦に対して強い攻撃力を持っているといわれている。 弾道ミサイルを積む設計になっていないが、魚雷など対潜戦闘能力に重点を置いているという。 誘導ミサイ..
この報道は多くの疑問を生じさせている。ロシアとNATO軍の間で緊迫した状況があったのではなかろうかという疑問である。 ロシアの領海というが果たしてそうなのかどうか。原子力潜水艇に火災発生と中毒死..
(産経新聞【正論】2018年3月16日掲載) 日本財団会長 笹川陽平  10年後の夏場は氷が姿を消す 北極海の温暖化が他地域の二倍の速さで進んでおり、10年後には..
タグ:北極海  
新たな利活用 中韓両国に遅れる日本 北極サークル議長、積極参加呼び掛け 記者会見するグリムソン議長北極域の温暖化は他地域の3倍のスピードで進んでおり、氷床融解に伴う水面上昇や生態系への悪影..
タグ:北極海  
重点的に取り組むべき課題と施策 政府の第三期海洋基本計画の策定に向け 北極政策の柱をオールジャパンの体制で調べている「北極の未来に関する研究会」(事務局・日本財団、政策研究大学院大学、笹川平和..
タグ:北極海  
(産経新聞【正論】2012年10月19日掲載) 日本財団会長  笹川 陽平   北極海に対する関心が高まっている。夏場の海氷面積は20世紀後半の半分にまで減り、航路だけで..
タグ:北極海  
 海氷の減少で可能性が高まる北極海航路の「持続的利用に向けた国際セミナー」が9月3日、ロシア、ノルウェー、米国関係者も出席して東京・霞が関で開かれた。1993年から99年にかけた「国際北極海航路開発計..
(朝雲 2013年9月26日掲載) 日本財団会長  笹川 陽平   アジアと欧州を最短距離でつなぎ、15世紀の大航海時代から「夢の航路」とされてきた北極海航路の活用が本格..
タグ:北極海  
北極観測船の必要語る笹川会長  国際的な関心が高まる「北極海航路の利活用に向けた国際セミナー」が11月7日、東京都内のホテルで開催された。海洋政策研究財団(OPRF)の主催で、昨年に続いて2..
10カ国が参加してワークショップ 沿岸国とオブザーバー国が意見交換 開催された国際ワークショップ会場 国際的な関心が高まる北極海の在り方について、沿岸国とアジアの北極評議会オブザーバー..
表示
<    1    >