タグ   /  北方領土

記事

北方領土」 の検索結果 20件

ロシアの言い分は、(第二次世界大戦にて日本の敗戦が明確になっているときに)、ロシアが日本領に侵攻し、樺太、千島列島等を占領したのだから当然、ロシアの領地である。 旧ソビエト軍が軍事的に占領して実..
明治の時代に、千島樺太交換条約によって。樺太はロシア、千島列島は日本と、日本にとって面積からすれば不平等な条約であったが、ロシアと締結している。 したがって、千島列島は日本の領土というのは正しい..
朝日新聞は腑抜けの記者ばかりと思っていたが、たまにはロシア政府から抗議を受けるような記事をかける記者がいたということだ。 ロシア側が抗議をするということは、ロシア側にとって痛いところをついたとい..
韓国が反日本の宣伝を継続すれば、日本の国内から反韓国の宣伝をするものが増加する。韓国はそういう事態をさける努力が必要となろう。 日本は戦争をしない国という国民の合意がある。軽々に戦争を口..
安倍外交が宣伝されているが、ロシアとの交渉は全く進展はない。プーチン氏との会話はできたが日本にとって利点はなく国益はなにも拡大していない。 アメリカとの外交交渉も、ブルドン米補佐官から駐留費の5..
領土問題は平和の時代が解決が難しい。ロシアが中国との国境画定で同意してきた、原則2分の一理論でしか、双方の納得を得ることはできないであろう。 日本は旧ソビエトが日本の敗戦間際に、アメリカのルーズ..
南クリル沿岸でM5.1の地震 、このところ千島列島、カムチャカ半島で地震が多発している。   データ スプートニク日本2019年02月13日 22:49短縮 URL 0 01 南クリ..
ロシアの通信社の記事であるが、どのようにとらえているのであろうか。ロシアのスタンスが見えてくるであろう。 データ スプートニク日本 2019年1月31日 ロシアと日本はクリル..
スプートニク日本 2019年01月21日 21:54 明日22日に予定されているプーチン露大統領と安倍晋三首相の会談には、ある種の懸念が持たれている。 ロシア外務省はこれより前、南クリル(..
ロシアの主張を述べているので、吟味して読む必要がある。日本の敗戦時は日本の元領土に限定するというのが基本であったはずだ。この原則はギリギリに参戦したロシアにも適用されよう。 千島列島は、樺太・千..
ロシアから日本との平和条約の締結の提案が出てきている。 この背景は、ロシアとアメリカの緊張状態が高まっていること、ヨーロッパ諸国とのゆきづまり、ウクライナの内戦の長期化などが背景にあるの..
日本の官民合同調査団による第三回南クリル諸島(北方領土)訪問が10月初頭に行われる。ロシア・サハリン州のヴェーラ・シチェルビナ知事代行が明らかにした。 データ スプートニク日本201..
表示
<    1  2