タグ   /  労働安全

記事

労働安全」 の検索結果 13件

いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 今回は二つの話題をメルマガ読者の皆様にお知らせします。 ■お中元商品でJGAP認証農産物が使われました (株)三越伊勢丹は、先..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 ■ASIAGAPおよびJGAP基準書に対するご意見募集のお知らせ 現在、全国で使っていただいているASIAGAP基準書およびJG..
事務局長の荻野です。 今回は、注目すべきイベントと研修会をご紹介します。 ■全国土の会30周年記念大会 「全国土の会」とは、農家のための土と肥料の研究会です。農業生産者が土と肥料の科学を..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 昨年より開発を進めてきた日本発の畜産物のGAP、「JGAP家畜・畜産物」が完成しました! ◆JGAP 家畜・畜産物の骨子◆ (..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 日本GAP協会は「JGAP」において、これまでの青果物、穀物、茶に加え、新たに畜産物に取り組むことといたしました! 今後、畜産関係の..
いつも大変お世話になります。 事務局長の荻野です。 最新の統計においても、農作業中の事故で毎年400人ほどの方が命を落としています。 農林水産省が発表した死亡事故の最新の状況でも件数は横ばい..
事務局長の武田です。 少々ドキリとする題名ですが、これは今月のある福島の新聞の見出しです。 ■福島民友 記事「農作業中に首挟まれる? 二本松で男性死亡」 記事から想像するに事故原因と..
事務局長の武田です。 労働安全の問題は、これまでも何度かブログで取り上げてきました。 ■農作業中の事故で毎年400人が亡くなっているのをご存知ですか?[2013年03月19日(Tue)] ..
事務局長の武田です。 いよいよシンポジウム開催まで1週間を切りました。 定員300人のところ、あと30人ぐらいで定員といったところでしょうか。 参加希望の方はお急ぎ申込ください。 ↓ 日..
事務局長の武田です。 毎年の恒例となっております下記シンポジウムの参加申込の受付が開始されましたので、ご案内します。 年に1回、みんなで集まってGAPについて語ろうではありませんか。 是..
事務局長の武田です。 2013年3月末の数字で、JGAP認証農場は1,749農場となりました。 少しだけですが、その一部をご紹介します。 ■広島県 アンデルセンファーム 私もお気に..
事務局長の武田です。 JGAPがテーマにしているものは、食品安全、環境保全、労働安全の3つです。 GAPの話はとかく食品安全に偏りがちですが、労働安全も同様に重要なテーマです。 あまり知..
表示
<    1  2