タグ   /  冒険遊び場

記事

冒険遊び場」 の検索結果 14件

今日は仙台市片平の「のりっぱ」で、地域のみなさんや東北福祉大学の児童ボランティアサークル「おいまわしセツルメント」と一緒に、子どもの遊び場づくりに取り組みました。 「のりっぱ」のとなりの..
今日は「ふるじろプレーパーク」のお手伝いに行ってきました。 仙台市立古城小学校に通う子どもたちの保護者が集まって始まったこのプレーパークは、開始から17年以上経ちます。その長い歴史のなかで築いて..
1月27日(土)の七郷あそび場は、いまの季節ならではの雪や氷を使った多様な遊びが展開されていました。 滑り台を雪で延長して楽しむ子どもたち。ツルっと滑っていつもより楽しい遊具に。でも、何..
12/23(土)、仙台市大手町の「のりっぱ」と「まちなか農園 藤坂」で、朝から晩まで子どもも遊べる場づくりに取り組みました。 午前中の農園の餅つき大会、午前中から昼下がりまでのプレーパーク「のり..
今日は田子西第二復興公営住宅のこだま町内会が主催する遊び場「おちゃのこさいさい」に、にじいろクレヨンさんとともに参加。 定番の木工作や鬼ごっこなどのほか、クリスマスが近いということで、折..
昨日、仙台市宮城野区の田子西第二復興公営住宅で、とつぜん始まったファッションショー。舞台となったのは同住宅の田子西こだま町内会が主催する遊び場「おちゃのこさいさい」。私たち冒険あそび場ネットがにじ..
仙台市の花壇・大手町地区で、都市計画道路が廃止になった跡地の活用に取り組んでいる地域住民がいます。 「のりっぱ」と呼ばれているその跡地では、屋外上映会やアートイベントなど様々な試みを通して、地域..
先日の伊在二丁目公園あそび場で、雨のなか水遊びを楽しむ子どもたちに出会いました。 桶に水を貯めてお風呂みたいに入ったり、 ざるに向けてお風呂の水をバシャバシャかけたり、 水を..
6月17日(土)の七郷あそび場で、お父さんが子どもと一緒に遊ぶ姿をたくさん見ることができました。上の写真は木の枝でお父さんが子どものためにつくった弓矢のおもちゃ。 木立とロープ、ブルーシ..
かつて伊達政宗が「若林城」を築いた仙台市の古城に、月に1度たくさんの子どもたちでにぎわう遊び場があります。大きなクスノキが立つ古城小学校の校庭で開催されている遊び場「ふるじろプレーパーク」です。 ..
先週の七郷あそび場で、子どもたちが「あそブースター」に積んであるものを駆使して、「ベイブレード」の新しい遊び方を生み出していました。 私たち冒険あそび場ネットは「プレーカー」と呼ばれるカ..
春休みは、ふだん部活が忙しくて来れない中学生も、遊び場によく顔を出します。 小学生のときは毎週のように遊び場に来ていた彼ら。 「たまには基本をね」と、鬼ごっこを楽しんでいました。 小学生..
表示