タグ   /  再生可能エネルギー

記事

再生可能エネルギー」 の検索結果 13件

フランスのポルシェがグリーン水素をつくる。その水素とCO2を科学的に合成してできる、ガソリンと同じ成分の燃料となるという。 技術革新の競争である。トヨタは最高益を出したようだが、研究開発に最..
再生可能エネルギーが日本において進展しないのは、原子力村の抵抗である。また、電力会社は原子力発電所を作りすぎた。全原発が海岸沿いに立地している。 すなわち、地震が来て津波が起これば原発は事故を免..
日本がとっている政策は、”経済の脱炭素化への寄与が大きいことと、エネルギー資源の輸入依存を低減する大きな可能性があるためだ。”という。 日本の強みは、海底火山周辺に堆積している金、銀、亜鉛、マン..
クーラーなどの稼働による夏場が電力ピークを迎えるといわれてきたが、冬場でもピークに達しつつあるということは電力による暖房の確保の家庭が増えてきているということか。 先日、パキスタンで全国の停電を..
以前から石油の資源が枯渇してしまう、とオオカミ少年が叫んでいたが、いっこうに石油資源はなくならずにきた。 次のオオカミ少年は石油の消費が減退して、世界の消費量は大幅に落ち込むという。クリーンエネ..
日本は2011年3月11日の東日本大震災で東京電力の福島第一原子力発電所が津波に飲まれ大災害を引き起こしたことを忘れてはならない。 日本国は火山列島に位置するので地震・津波の災害を避けてとおるこ..
国の実情を知るのに最適なのは、政府発行の資料。 わが国では白書という名で各産業及び政府の施策などを年度毎に、まとめて公表されています。 農業・農村について、農林水産省の最新の白書の概要..
2019年度 農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーは、9月10日に今年度第3回を開催します。その後は12月に開催する6回の内容を既にお知らせしました。 第4回(10月)と第5回(11月)のテーマ等..
再生可能エネルギーであう太陽光と風力による発電は、2050年には約50%になるという。石油はエネルギー源としては退場となるだろう。 石油は石油化学として燃料から原料としての将来性がある。 ..
化石燃料の消費量が伸びている。消費量の増加は再生可能エネルギーである太陽光エネルギーや風力エネルギーの効果を減殺しているということかもしれない。 地球温暖化の問題は、気候変動の要因になっているの..
山村地域の課題の一に木材価格低迷による森林の整備が放棄されつつある状況がある。林業活性化のために、間伐を利用した薪ボイラーを導入した道志村の木の駅プロジェクトは、温暖化対策と森林の整備と都市と..
日本のゴルフ場を太陽光発電所に換えよう。 ゴルフ人口が減少していると言われているが、5年前には1350万人の ゴルフ人口が、今や800万人を切るところまで落ちてきているそうだ。 今後もますます減..
表示
<    1  2