タグ   /  内閣府

記事

内閣府」 の検索結果 55件

内閣府の公益法人メールマガジンの臨時号を全文掲載します。 ----------------------------------------------------------------------..
前回からの続報です。1月5日付で内閣府は各都道府県行政庁にも文書を発出し、当該文書を公益法人information(公式ホームページ)で公開しました。公益法人の方々がご覧になっても、大変参考になると思..
令和6年能登半島地震において被災された皆様方に心から御見舞いを申し上げます。 能登半島地震の発生に際し、被災者支援や復旧復興のための活動(以下「支援活動等」という。)を実施している/実施しようとして..
10月31日(火)、かがやきひろば三陽で内閣府社会活動実践事例「社会参加章」に選ばれた「ながの男の脳喝倶楽部」に、内閣府から章状と記念の楯が贈られる伝達式が行われました。 ながの男の脳喝..
 公益法人に関する改正を議論する有識者会議の中で、唖然とするほど国際感覚の欠如した意見に遭遇します。近年の各国の非営利法人制度の改正には、FATFの影響が非常に強くみられます。当然、FATFとの関係を..
本日9月1日付で内閣府が公益法人・移行法人に関するFAQを改正しました。今回改正されたFAQのほとんどが、登記情報連携によって登記事項の提出が可能となったことを伝える内容です。しかし、その中で唯一登記..
内閣府の公益法人メールマガジン150号において特定費用準備資金の目的外取崩しについて解説が出されています。本メールではこの部分を何回も取り上げておりますが、内閣府がここまで積極的に取り上げたのは初めて..
内閣府公益認定等委員会事務局/大臣官房公益法人行政担当室 が画期的な窓口を設置してくれました。 公益法人の収支相償についての誤指導に関する通報窓口です。            〇収支相償についての指..
内閣府が6月30日にFATFに関する注意喚起と資料を公表しました。https://www.koeki-info.go.jp/administration/terror_shikin_taisaku.h..
内閣府の公益法人の会計に関する研究会が具体的に何を提案しているのかが、よくわからないままに制度改革が進展して極めて危険かつ異常事態が生じています。モデル会計の提案については、議事録を公開していなかった..
 今年度も折り返し点を大分過ぎてしまいましたが、9月末までの内閣府公益認定等委員会、都道府県の各合議制機関の今年度の上半期の開催回数をランダムに内閣府のホームページから拾い上げてみました。 全ての都道..
本日(令和3年9月13日)、内閣府が公益法人メールマガジン臨時号を発行し、FATF (マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の国際基準作りを行うための多国間枠組み「金融活動作業部会(Financi..
表示
<    1  2  3  4  5