タグ   /  公益認定等委員会

記事

公益認定等委員会」 の検索結果 31件

 今年度も折り返し点を大分過ぎてしまいましたが、9月末までの内閣府公益認定等委員会、都道府県の各合議制機関の今年度の上半期の開催回数をランダムに内閣府のホームページから拾い上げてみました。 全ての都道..
公益認定には時間がかかって当然だという風潮が社会一般に生まれていませんか? コロナ禍が目の前にあって一刻も早くいろんな対応が期待されている中で、それはあまりにもおかしなことでしょう。 内閣府の標..
 政府間会合であるFATF(マネーロンダリングに関する金融活動作業部会:Financial Action Task Force)は、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の勧告の策定や、各国におけ..
首都圏に再び緊急事態宣言が出されようとしております。そんな中で、内閣府公益認定等委員会委員長の佐久間総一郎氏が新年挨拶を公開されました。https://www.koeki-info.go.jp/com..
 非営利の分野の国際学会であるISTRが、今年は非常に積極的にオンラインのプログラムを展開しています。海外出張をして時差の中で議論を行うこれまでの手法と比べると大変便利になりました。  毎週のよ..
 英語でred tapeとは、お役所仕事のことをいいます。イギリスでは法律文書など赤い布のテープで結んでいたことから、皮肉を込めたニュアンスで使われることは周知のとおりです。 オーストラリアのチャリテ..
今回の公益法人会計基準についてのパブコメを受けて同基準案を決定した5月15日の第453回議事要旨.pdfがアップされました。例によってリンクが貼れない構造となっていますので、一部を下記に転載しました。..
昨日5月20日に「令和元年度公益法人の会計に関する諸課題の検討結果及び整理について」及び「公益法人会計基準及び同運用指針の一部改正」の公表について が内閣府のホームページに掲載されました。前者がパブコ..
 内閣府公益認定等委員会が本日付で公益財団法人日本プロスポーツ協会に対して素晴らしい「報告要求」を行い、それを公開しました。 これまでどちらかと言えば、公益認定等委員会に対しては本ブログは辛口のコメン..
 一般財団法人日本尊厳死協会の不認定処分取消の裁判について国が上告を断念し、国の敗訴が決定しました。協会の皆様のご尽力に改めて敬意を表したいと思います。上告を断念した国の英断にも拍手を贈りたいと思いま..
 この数年、「オーストラリアの公益認定等委員会に相当する組織」(チャリティ委員会)に注目しています。その理由は、第一に職員数が約100名で、内閣府の公益認定等委員会とほぼ同規模であること。第二に事..
些事に拘泥するな、と叱られそうですが、神は細部に宿ると言います。公益法人制度改革は「何を『踏まえ』て」改革に至ったのでしょうか? 平成14年3月29日 公益法人制度の抜本的改革に向けた取組みについて..
表示
<    1  2  3