タグ   /  公益法人

記事

公益法人」 の検索結果 145件

 コロナ禍で様々なオンライン業務が加速化してきています。先般、行政庁である大阪府総務部法務課が事業報告書の書き方についてYouTubeで期間限定配信したことをお伝えしました。 民間でも、全国公益法人..
先般、お伝えしていた通り、「公益法人の会計に関する研究会」が第46回目にして初めて議事録を公開しました。素晴らしいことです。 第46回公益法人の会計に関する研究会+議事録.pdf第46回公益法人の会..
先般第 46 回 公益法人の会計に関する研究会が開催され、先ごろ第46回公益法人の会計に関する研究会議事概要.pdf 第46回公益法人の会計に関する研究会議事次第及び資料.pdf が公開されました。..
行政庁である大阪府総務部法務課が公益法人及び一般法人向けに「定期提出書類の作成等に関する資料」を「公益法人information」の「大阪府」の「お知らせ」に掲載しています。例年実施していた「定期提出..
 過去の公益認定委員会の記録は公益法人インフォーメーションに掲載されていますが、量を多くなって大変さがしにくくなっています。そこで立法趣旨がよくわかる文書を本ブログで再掲します。 これは第1期の委員..
2021年4月22日(木)13:30〜16:30(質問時間含む)に全国公益法人協会の大阪での講演会でお話をします。場所は新大阪ですが対面でも行いますが、大阪のコロナの感染状況から、ライブ配信でもご受講..
 政府間会合であるFATF(マネーロンダリングに関する金融活動作業部会:Financial Action Task Force)は、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の勧告の策定や、各国におけ..
研究者向けの学術書で恐縮ですが、会計学の権威 藤井秀樹京大教授との共編著で、会計学者、会計史学者、文化人類学者による『会計学と人類学のトランスフォーマティブ研究』(清水弘文堂書房)を上梓しました。 ..
非営利の分野の国際学会であるISTR(本部米国ボルチモア)において、国際非営利会計基準について議論いたします(英語のみ)。 パネリストは、イギリス/ニュージーランドの会計学者であるCarolyn C..
国際非営利会計基準(国際非営利財務報告基準)の原案の作成者たちであるTechnical Advisory Group (TAG)はどんな方々なのでしょうか? 議長を務めているのが、Ian Carru..
先般の林雄二郎の「サードセクター論」のウェビナーには主催者として驚くほどの多数の方にご参加いただきました。あリがとうございました。ところで、非営利の国際会計基準(直訳は国際非営利財務報告基準)も「サー..
かねてよりご紹介しておりました国際非営利会計基準(直訳は国際非営利財務報告基準)についての国際プロジェクトですが、1月28日付で国際非営利会計基準の原案(CP)が公開されました。IFR4NPO C..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11